湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス前に

あっという間に年末。 木曜日、ずっと先送りになっていた遠方から戻ってきたボルダリング後輩の歓迎会が予定されているので、久々にコリドー街あたりに向かう。時間調整で帝国ホテルのロビーをちょっと覗いてから参加。このメンバーでの食事は自分の離日期間…

稽古ごと無事終了

いよいよ年末も迫ってきたが、毎週一回のピアノはどうにか続いている。上達は大変遅いが、まあそれでも少しは前に行っているのであろう。やさしくおきれいなY先生に感謝。 10月からの裏千家初心者コースもこれまで8回皆勤。 どちらも今週で今年の稽古は終了…

山の写真展と山のOB/OG会

土曜、久々にLSDで90分以上走ることとする。ゆっくりペースで脚を作り毛細血管の発達を期待。家から走り出し海岸まで降り、そこから江ノ島の麓まで往復。徐々にペースアップしつつ7分30秒/km以内に押さえ心拍数も一定以下にしたので、苦しくもなく心地良く無…

D君を悼む

私が何も知らずに只見線に乗ったりしていた頃、同じ日に入社した同期のD君がシドニー出張中に亡くなった。いつものように毎日ジョギングをし、前夜まで夕食のステーキを楽しんでいたと聞く。ただただ呆然とする。後任の現地社長や領事館が懸命に対応してくれ…

茶臼岳スノーハイク

今日は戻るだけなのだが、途中軽く雪山ハイキングを計画。那須連峰の主峰茶臼岳の九合目まで上がる那須ロープウェイが今週末まで運転するとのことなのでこれを使う作戦。 郡山駅を朝出発し新白河駅まで在来線で向かい、8時過ぎに車を借りて走り出す。まだ柿…

只見線の旅

仕事で越後湯沢方面に行く。冬型の気圧配置になり、関東平野は快晴で途中高崎あたりからは中浅間や妙義もきれいに見えていたが、関越トンネルを越えて新潟に入ると冷たい雨となった。夜になると牡丹雪の本降りになり翌朝は雪景色。とはいえさすが新潟で融雪…

クリスマス帰国会

心がまだ沈んだままの週であるが、いつものとおりクリスマスの時期となり、予定の入っている食事会に向かう。ヴィクトリア州でのプロジェクトでお世話になった方が帰国後船会社に転職されたとのことで共通の美人の知人を介して再会。豪州繋がりなのでステー…

クリスマス帰国会

心がまだ沈んだままの週であるが、いつものとおりクリスマスの時期となり、予定の入っている食事会に向かう。ヴィクトリア州でのプロジェクトでお世話になった方が帰国後船会社に転職されたとのことで共通の美人の知人を介して再会。豪州繋がりなのでステー…

矢倉岳、初冬のミニハイキング

土曜日も晴れの予報。M君を誘って初冬のハイキングに行く。当初は丹沢主稜の檜洞丸か鍋割山にと話していたのだが、よく聞いてみると西穂山行の際に痛めた膝がまだ回復していないとのことで、急遽足柄の矢倉岳に変更。富士の展望を楽しみにでかける。7時に湘…

北鎌倉長寿禅寺の紅葉散歩

久々に1日休みをとる。北鎌倉の長寿禅寺が秋の公開期なので行ってみることにする。今日は雨の心配もないので和服にしてみる。教科書を見ながら帯の結び方など復習してどうにか着れた。 足利尊氏の鎌倉邸宅の跡に建てられた寺だという。北鎌倉の駅へ向かう総…

街をうろうろ

日曜。お見舞いの後、横浜のデパートに行き、お歳暮を出したり、プレゼントを買ったりする。人出はもう以前と変わらないようであるが、ネット手配等が進んだためかお歳暮コーナーの待合は高年齢の方ばかりで多くはない。呉服店系デパートも冬の時代と言われ…

冷たい雨の休日

昨夜から冷たい雨が本降り。祝日なので久々にゆっくりする。 午前中に散髪をし、午後はいただいた豪州のチョコファッジを食べて、モンブランを製作。ちゃんとできたので気を良くして、茶道の映画「日々是好日」を見る。しっとりしたよい映画であった。樹木希…

富士を見て瀬戸をわたる旅

中央線沿いの外堀に冬のカモが渡ってきた。まずはスズガモが10羽ほど。これから増えてくるのが楽しみである。 週末に四国に仕事に行き、その後瀬戸内の母のもとにもいくので、手土産として銀座「空也」のもなかを買っておく。 小ぶりで餡がみっちり詰まって…

走って作る日

日曜、涼しくなったので海岸を走りに行く。結構たくさん走っていたが、皆もうマスクはない。午後から雨の予報だが、朝は江の島方面、箱根方面とも眺望がよく、また波もたってサーファーも多く出ていた。気持ちよく6キロほど走り終了。これからは毎週走りた…

月蝕と北八ツ

8日(火)皆既月食を見る。都心では400年ぶりという惑星触(天王星)は見えないが、月の近くの赤い火星は確認できた。ちょうど茶道の稽古日だったのだが、おかげで大事な練習道具を置き忘れてしまった。 週末に、24年間も頑張ってくれたガス温水器を交換した…

茅ヶ崎丘陵散歩と博物館

本日4回目のワクチン接種。今回はファイザーなので、これでアストラゼネカx 2、モデルナx1の珍しいパターン。一昨日インフルエンザ予防接種もしたので両上腕が少し痛い。 すぐに終わったので、少し秋の遠足にでかける。この夏に開業した私立博物館は市内北…

安達太良山ミニハイク

29日(土) 函館名物みがき鰊弁当を朝ごはんにして、安達太良山に向かうことにする。宿の1階にあるコンビニで水やおにぎりを買い、レンタカーを借りにいく。あいにく駅西口でも宿と反対の方向にあり結構歩いて到着。少し雲もあるが良い天気の下、安達太良山…

新幹線で函館へ

再び函館に行くことになったが、今回は新幹線で青函トンネルを潜って行くことにした。新幹線はやぶさで終点まで乗るのはそれだけで嬉しくなってしまう。 幸い快晴で、行くてには次々と山が現れて退屈しない。駅弁などたべながらそこそこ席の埋まっている車内…

ピアノに茶道に四国旅

うちの3人でふと気がむくと行くのがご近所のイタリア料理の小さな店である。ジビエや地野菜を素材に工夫を凝らして小さなボリュームで提供してくれるのがよい。とはいえついつい飲み過ぎたうえに締めのリゾット等を平らげて少々食べ過ぎてしまう。十分な幸せ…

西穂高独標へ(M山第5次登山隊)

穂高連峰にM山さんとK澤さんをご案内することとし、いろいろ考えた結果西穂山荘に泊まって西穂独標峰まで登ってもらうこととする。雪が来る前の秋の一日、天気に恵まれた山行となった。 14日(金)。今回は西穂本峰を狙うM君が同行してくれるので心強い。朝5…

瀬戸内の母のところへ

10月の連休、瀬戸内の町の母の元に戻る。 台風で車庫のシャッターが壊れたとのことで修理をしたり、鍵がなくなっていたのを探したりといろいろ忙しい。妻は久々に戻ったので、一緒に半島の先の島にあるレストランに行ったり、地元のお菓子屋のやっているカフ…

久々の京都

出張で神戸へ。3年ぶりの実開催の大きな会議である。まったく偶然であるが、神戸にお住まいの知人Kさんもまったく同じホテルで仕事だったそうで、お昼に入ったベーカリーカフェで1時間差のニアミスであった。世の中狭いもの。 今回は、珍しくちょっと豪華な…

冬に向けて準備開始

週末はちょっと飲み物でくつろいでから終末に入る。ちょうど日中国交回復50年だそう。25年前にちょうど家族で北京に駐在していたことを考えると時間のすぎるのは早く、また空気感も変わるものだと思う。 China Blue(日中国交回復50年なので) / ソイラテのカ…

絵の世界の展覧会

週末また小さな台風が東海〜関東に接近し、先日訪問した浜松の地区では橋が落ちるほど増水したようで驚きである。新幹線もしばらく不通になったので金曜早めに戻ってきて正解であった。 日曜にようやく台風が抜けて快晴となった。いつものとおり岐阜の見舞い…

鷹の渡らない雨の伊良湖岬

仕事の後、足を延ばして季節の鳥のわたりを見に渥美半島の先まで行ってみる。台風一過のはずがあいにくまたも違う台風が発生し、天気は下り坂。豊橋からバスで伊良湖岬まで向かう途中、早くも雨が降り出してしまった。途中三河湾側の馬草港に毎年オオアジサ…

台風直撃と久々の「攀」カップ

台風14号は非常に強い上、九州から中国地方を直撃するコースをとるので、母のいる瀬戸内の町のことも大変気になる。昨年裏山の傾斜を整える工事を終えてはいるが、崩れたらおおごとなので、何度も電話をして様子を確認。幸い今日午後にようやく台風も抜けて…

台風接近の連休

土曜日。ご近所のお菓子名人から、素敵なお菓子を立て続けにいただく。いつもながらプロ顔負けの腕前。お礼にちょうど一箱小さな「空也」の最中を買ってきたのでお返しとさせていただく。 息子が二週間のインターンを無事苦労しながら終了したので、話を聞き…

パタゴニアとおいしいごはんと

20年来のパタゴニアのメーリングリスト(USA版)で、イボン・シュイナード社長より「地球が新しいオーナーとなった」とのメッセージが届いた。創業ファミリーの持分約30億ドルを環境保護ファンドに寄贈するとのことで、その後経済ニュースにも掲載されたりし…

手強い苗場山

夏と秋の間のこの時期は山も空いてきていい時期だと思う。もちろん季節の変わり目は雨がちであるが。今年は幼なじみのM君と苗場山に行くことにする。南の台風の影響もあって天気予報はこの一週間目まぐるしく変わったが、どうやら今日明日くらいは持ちそうな…

銀座で袱紗を

いつものオーストラリアコーヒースタンドでいつものとおりコーヒー(Long Black)を買うといつもと値段が異なり、聞いてみると9月から豆の値段が高騰したこともあって値上げなのだそう。電子マネーで払っていたからか一週間気づかなかった。旧な円安と豆の仕…