湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の山岳」の十種ヶ峰

シリーズででている切手「日本の山岳」第3~5集を入手。4、5週は82円/枚になった。 第3集は冬景色で、剣岳、甲斐駒、大山など峻嶮な姿。第4集は夏景色。富士山もあるが、六甲山、大崩山、広島の三倉岳など選者はクライマーでは思う渋さ。さらに最終第…

久々に(試運転)

昨日整形外科でリハビリ。なんとなく腫れは引いているようで良い感じである。 今日は、家人が留守なのでちょっとだけ登ってみることとし、久々に「攀」へ。寒川神社に行く人が多いのにびっくり。 シューズは踝までカバーするTCプロにし、その上から左足用装…

世界最速のインディアン

ちょっと前の映画「世界最速のインディアン」をDVDで借りて見た。グレートソルトレイク ボンネベェルはバイク乗りならあこがれの地。20代に一人旅でアメリカに行ったときソルトレイクシティで年を越したときとても親切だったと思い出した。アンソニーホプキ…

台湾の映画

昨日日曜日はひさびさに映画へ。台湾の全編空撮ドキュメンタリー「天空からの招待状』(原題:看見台湾/英題:Beyond Beauty。斉柏林監督)。中央山岳や大峡谷の美しい景色の空撮映像は大変美しかったが、その裏で進む環境破壊が本当のテーマ。大変怖い映像であ…

豊真将

故郷の力士豊真将が引退発表。怪我やら盲腸やらで存分にできなかったのが残念であるが、よくやった。姿の良い力士であった。 14日、トミーコードウェルがパートナーのケビンジョージソンとエルキャピタンに新ルートドーンウォールを開拓とのこと。 14dをはじ…

酒盛り

娘が成人式出席のために一時帰省。 サッポロクラシックを買ってきてくれたので、ともに飲む。こういう日がくるのだなと少ししんみりと思う。 しかし、札幌では凍結した歩道で転倒して起き上がれず車道に流されそうになり警備員さんに助けてもらった等、あま…

初詣

近所の高松宮八幡宮に初詣にでかける。 一年大過ないことを祈る。 寒くて氷が張っていた。 福茶を飲んで、雑煮、黒豆、三杯酢、数の子等いつものお正月。