湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立山夏のハイキング

山ブログに記載。よい夏のアルプスハイキングであった。 23日、将棋の藤井7冠は王位を防衛し、いよいよ月末から残るひとつのタイトル王座への挑戦開始。 24日、プロレス黄金期の名レスラー、テリーファンク逝去との報。ドリーはまだ健在なのだろうか。ご冥…

妻と食事の夜

先週実家で大奮闘してくれた妻にちょっとお礼の気持ちを込めて夕ご飯。まだ息子は九州旅行中であるが、幸い台風による影響をうまく避けたフライトとなり無事戻れる予定である。悪運強い我が家。15日の新幹線にしていた弟は今回旅程を取りやめて正解であった…

田舎の実家とクライミング観戦

山の日の3連休を利用して瀬戸内の町にお盆の帰省。 木曜夜7時半の広島行きのフライトは台風6号の風の影響で機材到着遅れで1時間ほど遅れてしまい、広島市内にはかなり遅く到着。にわか雨の中、先行していた妻と息子が待つ東横インに無事到着。 翌日、原爆…

がっかり

9日。予約していたCTを慶應病院で撮り、先週のMRIとあわせて先生の診断。結果は、3ヶ月前と変化なく、引き続き水が溜まっている(左右とも)とのこと。引き続き今の生活を続けながら経過観察とのことで、来年2月および8月のMRIの予約を入れる。 特に体調変…

スポーツクライミング

スポーツクライミングのリード女子で森秋彩選手が優勝。男子も安楽選手が2位との報道。NHKなどで速報がされるほどメジャーになった。かつてイタリアアルコのロックマスター等日本のトップが歯も立たなかったこの競技であり感無量である。やはりボルダーもよ…

挑決大熱戦

娘が八戸のオヤジさんから野菜を貰ったそうでお裾分けしてくれた。「北あかり」というジャガイモで妻がさっそくグラタンを作ってくれた。産地直送のほくほくなのをいただく。 金曜 藤井聡太七冠と豊島九段の王座挑戦者決定戦を棋譜中継で観戦。王座戦予選は…

検査とゴローの靴ピックアップ

水曜 朝から東海道線大トラブルであやうく会議に遅れそうになったが、うまう迂回してどうにかセーフ。 午後は半休で大病院のMRI再々受診。もう手慣れたものでさくっと終了。来週はCTで再度来る予定。 巣鴨のゴローから電話があり注文していた軽登山靴が出来…

土用の丑の日前後

25日の井上尚弥の階級を上げた初戦。2団体王者に対してどうかと思ったが、1ラウンドのジャブ応酬ですでに圧倒。制空権確保で6回の強烈なKO勝に驚くばかり。しかし、全王者も臆することなく戦い、噛み合った好試合であった。 29日(土)の谷川岳堅炭尾根山行…

茶箱手前

8月1日は八朔(旧暦ではだが)。 久しぶりに午後雷雨となった。 前回お休みしてしまったお茶の稽古は今日は茶箱手前の暑い8月によく行われるそうで、野点でもよく使われるとのこと。今回は「卯の花」というもっとシンプルなお手前(他にも「雪月花」等3種ある…