湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの帰省

今年は年末年始が短いが、父が亡くなって初めてなので短く帰省する。二重マスクに消毒グッズ等厳重注意にて。飛行機嫌いの息子も時間差で別の日のフライトに変更とした。妻も帰国後飛行機に乗るのは初めてである。ポイントがたまっていたので食事つきの席と…

とりあえず継続は力

クリスマスの週末、妻がごちそうを作ってくれるので、おいしく食べるのを楽しみにして、その前にちょっと外出。妻の両親宅の草刈を年内に終えておくこととして電動機を積んででかけたのだが、充電したバッテリーを忘れてしまい、むなしく手鎌での作業となる…

高尾山初見参

快晴の日曜。朝の気温はほぼ零度まで下がった寒い日。 これまで行ったことのない(!)高尾山に行ってみることとする。圏央道をひと走りであっという間に到着。途中スカイラインのパトカーが猛烈な勢いで何かを追いかけていた。 高尾山ケーブル駅周辺も特に…

秋の劔岳エリアの番組

以前盛岡でニホンミツバチ養蜂で知られる藤原農場に行った際に入手した蜜蝋があるので、これを使ってカヌレを焼いてみる。これまで全卵2でやっていたのだが全卵+卵黄のレシピに変えて丁寧にやってみたところ、なかなか綺麗に出来上がった。家人にも好評な…

ちょっと一息入れて帰る

ちょっと一息つきたくなり、Bar Hへ。他にお客はなく静かに飲む。 緑色のカクテルが飲みたかったので、Midoriというメロンリキュールを使った「Sea of Love」というのを作ってもらった。いぶりがっこ&チーズをつまみにもう一杯カリーラというスモーキーなシ…

大山南尾根ロングウォーク

16時15分、快晴の予報の週末の土曜、久しぶりに長いルートを歩いてみることとする。日は短いが気温が低く歩きやすい季節である。毎朝見ている丹沢大山の南に延々とのびる尾根を秦野駅まで歩くルートに行ってみることとする。 いろいろあって出発が遅くなり10…

オージーと再会の夜

金曜夜、久しぶりに豪州、日本でお世話になったオージー弁護士GさんとSさん2人をS君とともに労った。場所はちょっと落ち着いた新日本橋の室町。二人とも元気な髭面でにこにことしており、新しい職場とあたらしい彼女の話を楽しそうにしてくれた。時間が空い…

鎌倉紅葉狩り遠足(和装版)

久々に一日休暇を取ることにした。 朝からまずはいろいろ用事。シドニーの口座の登録情報変更(電話でしかできない)、市役所でコロナワクチン接種の問合せ(海外2回接種で帰国したのだが、情報がうまく登録されていない)、コートの仕立て直し(平日しかや…

冷たい雨の開戦の日

終戦の日ももちろん大切であるが、太平洋戦争を始めた日は毎年なぜそうなってしまったのかを考えることにしている。北京、サンフランシスコ、台湾、シドニーといろいろな場所でそれぞれお世話になった人たちを思いつつ。今年は真珠湾攻撃から80周年である…

休憩と調理の週末

土曜日 シドニーのNコーチのオンラインレッスン。毎月一回ペースで、今回は開脚トレーニング。レッスンの前にパンをこねて一次発酵を始めておく。起きて来た妻から相変わらず落ち着きがないと的確な指摘があるが、自分でもそう思う。 Nコーチに彼の地の現状…

北海道から空の山旅

帰国して初めて北海道に行くこととなった。冬型の気圧配置だが午後は前線が通過するようで荒天の予報である。 横浜経由で羽田に向かうが、いろいろなところから富士がくっきりよく見える。なぜか国際線用の機材が来ていてゆったりと新千歳へ飛ぶ。 関東は冬…