湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は茅ヶ崎で

いつもの夜行便で年末の帰国。毎回ながら早朝5時前に到着するのは勘弁して欲しいところだが。羽田から自宅に直行して一休み。 遅れ馳せながらチョコレートのお土産 年賀状を印刷し、山の会の元メンバーでの忘年会に出たり、10月の病院検査の結果を聞きにいっ…

Bold Rockハイキング

Bald RockはNSW州の北部のQLD州境に近いエリアにある「豪州最大の花崗岩の一枚岩」という。花崗岩はクライマーの愛する友であり、日本の瑞牆山、小川山もヨセミテもそうである。ということでクリスマスホリディに日帰りで行ってみることとする。膝を再度痛め…

静かなクリスマスの日

当地のクリスマスはスーパーもレストランもお休みで、日本の元旦のように静か。テレビも真面目な番組がほとんどで、ABCニュース24では、中東派遣の部隊からのクリスマス動画(現地からメッセージと「Aussie Aussie Aussie, oi oi oi!」(オージー、オージー…

後悔先に立たず

今日は日本では天皇誕生日。最後の会見、一般参賀の様子をNHKオンラインのニュース配信で見ていたが、自分の家族と過ごした人生もみなこの激動の平成であったことを思い、南半球でひとりしみじみとしてしまった。 25日クリスマスと翌ボクシングデーはすべて…

新しいカレンダー

今日で今年の英語レッスンも終了。 街に出たのでクリスマスセールの店を覗いてお土産を物色。「Superdry」という服飾店は「極度乾燥(しなさい)」等謎の日本語が添えられていたり簡体中国語が書かれたりしているので中国系の変な服屋だと思っていたら、イギ…

いずこも年末は忙しい

シドニーでは、25日(火)のクリスマス、26日(水)のボクシングデー(従業員に箱の贈り物をして感謝する日が静かな休日となり、あとは1月1日(水)が祝日なのだが、なんとなくもう今週はお休みムード。実際今日で年末休みに入るところも多い(銀行系はやっ…

Heil Storm(雹の嵐)

今週はずっと午後にわか雨と雷がくる日が続いていたのだが、今日のはちょっと特別。 夕方から」は職場のクリスマスファンクション(忘年会?)で家族も招いて食事会、その前に子供達にはルナパークの遊園地で遊んでもらおうとの趣向。ずっと晴れていたのだが…

暑い休日は屋内で

久々に熱波到来で暑い一日。 こういう日は屋内活動に限る。ということでボルダリングにでかけることとする。常連組はHさん、肩の怪我から復調中のIさん、新人(といっても2回目)のS女史の3名。車で乗り合わせて9Degrees Lane Cove店に集合。受付してコー…

日常生活リズム立て直し

年末は時間が早い。会議ばかりでまた外食が多いので家の中がズタズタである。今日はちゃんと片付けようと思う。 朝いつもの8時半からの英語レッスンに行き、寄り道せずに電車で帰路につく。2年続けているからわれながら大したものだ(と思っておく)。朝食は…

日常生活リズム立て直し

年末は時間が早い。会議ばかりでまた外食が多いので家の中がズタズタである。今日はちゃんと片付けようと思う。 朝いつもの8時半からの英語レッスンに行き、寄り道せずに電車で帰路につく。2年続けているからわれながら大したものだ(と思っておく)。朝食は…

年末の景色いろいろ

今週はいろいろ会議が多い。年末(というかクリスマス前)の気配濃厚。 シドニー中心部CBD(Central Business District)のオフィスビル街もいたるところでクリスマス飾りがみられる。さすがに素敵なのが多い。 マーティンズプレース(Martin's Place)ではイン…

快晴の日の家ごもり

昨日登ったあとは別に普通だと思っていたが、今日は結構な筋肉痛。やはりブランク明けなのだと身体でわかる。そういえば、ここのところずっと移動ばかりであったし、昨日料理も買物も洗濯もしてあるので、今日は自宅から出ないでゆっくりすることとする。 Ki…

少し復活

先週金曜に再度Physioで膝の怪我を見てもらう。回復は幸い順調のようで、さらに強度を上げたリハビリメニューを作ってもらった。これは結構な負荷で怪我していない方の足でも難しいバランス系もあってつい夢中でやってしまう。基本的にはこういうのが好きで…

夏の年末

今週もずっと出張続きであった。幸い天候は晴れで地方ご案内などは順調でよいが、乾燥して山火事(Bush Fire)が心配な季節。実際QLD州では100箇所以上の山火事が発生していると報じられている。 乾燥した大地 地平まで雲がつながる シドニーに戻って、夕食…

山口県勢集合

膝を痛めてからほぼ6週間経過。随分回復してきてギプスなしでもちゃんと歩けるようになった。出張続きで次回のPhysio(理学療法士)予約は7日(金)まで先延ばしなのだが、前回診断でもなるべくエクササイズをやって「膝に強く回復するよう自覚させるように…

和を携えてシドニーへ

昨晩は地元の小さな店で再度家族集合して賑やかに過ごす。馬鹿話ばかりだが笑って過ごせることが一番。26年目もいつも通り始まるのが良い。 (はてなダイヤリー http://d.hatena.ne.jp/teradaya/ が終了となるらしいので、この日記もはてなブログに引っ越し…

記念日の帰国

一時日本に帰国。今年は結構な頻度で戻っているが、今回はちょうど夫婦の記念日でありタイミングがよくありがたい。 毎度の夜行便であるが今回は遅れて離陸したのになぜか30分も早く到着。遅延や欠航でなくてよかったとはいえ、4時半到着は大変。眠い目をこ…

天候不順

昨日は朝晴れていたのに、急に驟雨が来て通勤の人たちは大慌て。自分もびっくりしたがかろうじていつものカフェに逃げ込み助かった。そのあと急に寒くなり、帰宅時は木枯らしのような冷たい南風(南半球なので)。昨日までは冷房が欲しいくらいだったのだが…

ギプス5週目、順調に回復

ギプス5週目となり、今朝再度Physio(理学療法士)にかかった。経過は順調とのことで、リハビリメニューも強度があがり、ランジ(360度各方向)やエラスティックバンドを使った横歩き等も入ってくる。さらにジムバイクもやってよいとのことで喜ぶ。まだ痛む…

バルゴウラハイツとキリビリ散歩

シドニーに来てから、概ね毎週クライミングやランニング、ハイキングで過ごしていたので、膝を怪我すると全部できなくて困ってしまう(幸い電子オルガンは弾けるが)。 というときに限って、とても良い天気となったので、車で散歩にいくこととした(右足は問…

夜のミニクルーズ

最終日、業務がすべて終わったので、ダーリングハーバーのステーキ屋で皆で夕食。 食後にフェリーでサーキュラーキーまでミニクルーズ。カモメがたくさんいて、フェリーを伴走。ブリッジの上空で群舞していた。月のせい? 土曜日、早朝の便のお送りで空港へ…

内陸の旅再び

日本から出張の方があり、昨晩空港に出迎え。本日は午後から再度内陸部の町へ。当地での仕事は移動が多いので体調管理が大事(よって、膝のギプスなど持ってのほかである)。毎度の窓側席で、離陸後のシドニー湾の景色を楽しんで、ものの1時間強で到着。 定…

リハビリ3週目

本日、再度リハビリ状況を確認するため早朝にPhysio(理学療法士)へ。3週間が経過し、幸い順調な経過しているとのことであった。少しずつリハビリメニューの強度を上げているが、横方向へのカニ歩きのようなメニューを指示されたが、一歩目で強い痛みが左ひ…

ミドルハーバーの船旅

本日11月11日は、Remembrance Day。第一次大戦(Great War)終戦の日として英連邦各地で追悼行事が行われる。今年は終戦100年とのことでフランスで式典(Armistice Ceremony)が行われており、シドニーでもずっとテレビ中継が行なわれている。また、Poppy Day…

家ごもりでリハビリモード

今日は気温は20度くらいまでしかあがらないが、すっきりと晴れて大変心地の良い1日であった。 朝は、いつもの英語。今日から場所がYorkストリートに移転となった。Georgeストリートの路面電車工事区間を通過しなくてよいのは助かる。なんといっても、さらに…

リハビリ2週目

昨日はメルボルンカップの競馬。ヴィクトリア州では休日である。シドニーでも各職場で昼頃から出走15時くらいまでは皆でご馳走食べて予想くじをしたりして寛ぐ習慣になっている。 メルボルンカップ / 今年は日本人社会人気の刺身専門店「新鮮組」のにぎり こ…

おとなしくは難しい

一応怪我回復のためにはおとなしくしなくてはと思うのだが、なかなか簡単ではない。一番はやはり本、ということで部屋篭り。買ってきていた書籍を貪り読み、気になったのをKindleで入手。なぜか、うまくダウンロードできず設定を調整するがまだ苦戦中。 また…

熱波到来

Heat Wave(熱波)到来で、急激に暑くなり、昨日夕方戻ってきた際には37度もあった。今日は少し下がって最高気温31度。 ブリスベン離陸すぐにサンゴ礁の上空。 朝、久々に英語に行き、新しい先生Liliに教えていただく。語学だけでなく歴史の先生だそうで、ま…

慣れない正装

今日から11月。ブリスベンでとある会社の50周年パーティがあり参加させていただく。ギプス脚で飛行機に乗るのも2回目なので楽々。 豪州に来て初めて「Black Tie」のドレスコード。いつもカジュアルなオージー流ビジネスであるが、今日はみんなタキシードやド…

経過観察とリハビリ

膝靭帯負傷の経過観察で再度Physio(理学療法士)に行く。幸い経過は良好とのことで、Brace(補助具)の膝曲げ角度を15度深く90度まで調整してもらった。エクササイズメニューも少し負荷を上げたものを4種もらう。固めるだけでなく修復しようとする靭帯に負…