湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わり

昨日はちょっと遅めの茶道初稽古。以前6ヶ月教室でもサポートくださったA川さん(ベテラン兄弟子)も来てくださり濃茶をいただき、そのあと炉の薄茶手前の稽古。すっかり忘れていて困ったものである。お菓子は先生から鶴と亀のお干菓子と羽二重餅&手作りき…

映画をみたりジムにはいったり

水曜。ゴールデンカムイの実写版映画をみる。夜の回はIMAX映像システムであり追加料600円を含めて1,900円(水曜割引日)。ゆったりシートも取れたので大いに満喫。原作の序盤だけだが、北海道ロケの映像は大変よく自分としてはイメージもあっていて良いと思…

再び瀬戸内の町へ

今月2回めとなる帰省。木曜終業後新幹線に乗り広島へ。東京駅で京都の大徳寺さいき家さんが出店していたので、だし巻き弁当を買って夕食とする。広島駅近くのホテルに投宿。M山さんの新作書き下ろし「Break」を読了。臨場感あって大変おもしろかった。 翌朝…

正月は湯田温泉

今年の年末年始は長女夫妻が初めて瀬戸内田舎の母を訪ねてくれることとなっている。とはいえ、高齢でもあるので家には大晦日の一泊としてその後は皆で湯田温泉に泊まる計画とした。 30日にまずは弟が先に戻り、ついで京都経由で自分たち家族が戻って布団やら…