湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現状を把握(涙)

日曜日の夕方、久々に息子と「攀」へ。ジャズが流れ、ゆったりとしたここはやはりホームである。 店長に挨拶し、常連上級者だけが残っている中、残置ボックスの中身等確認してからB壁(105度)、C壁(垂壁)、F壁(110度)あたりを中心に6級(ピンクテープ…

ちょっと帰国

ちょっと用事があって、短く帰国。 羽田には朝5時の到着。バードウォッチャーには格好の早起き機会であり、モノレールやJRの車窓からマガモ、スズガモ、キンクロハジロ、カイツブリなどの冬鳥たち、自宅の近所では久々にハクセキレイ、メジロ、コサギたちに…

NSW内陸部の旅

お客の案内で、ニューサウスウェールズの内陸部を旅行。 シドニーから小さな町タムワースまでの飛行機はプロペラの小さな機体(ボンバルディアDC8)。眼下には広い大地が広がる。 天気は今月の中旬の猛烈な暑さはなくなったものの、それでも強烈な日差しであ…

Euroka からNeopan Riverのミニハイク

ダーウィン爆撃から75周年で、記念セレモニーが行われていた 来週お客があるので、3時間で案内できるコースを考えてみたが、やはり実査は必要かと思い、OPALカードで2.5ドル乗り放題の今日やっておく。 車でミセスマッコーリーポイントに行ってハーバーブリ…

大収穫

土曜朝、Cityでの8時半からの英語レッスンはまだしつこく続けていて、宿題だった「明治維新」のレポートをだして2時間頑張る。テキストは進まないが。次回は「日本の財閥」。ほとんど最近の当地の話題(首相が野党党首をきつく避難した件、急にエネルギー政…

変わった乗り物

朝の飛行機でシドニーに戻る。着陸の直前、一旦海にでるのだが以前歩いたPort Hacking PointからRoyal National Parkが見えてちょっと嬉しい。 写真左側Port Hacking Pointの岬を回って海岸沿いに歩いた。右の町Cronullaとはフェリー連絡。 来週も出張なので…

メルボルンうろうろ

今日はシンガポール陥落から75年目とのこと。豪州も深く関わっていたことから、テレビや新聞で多く取り上げられているようである。 仕事で初めてメルボルンへ。合間に少し歩いたりしてみる。旅行者にやさしい都市世界一との評あるようで、確かに歩きやすい。…

オージー流バレンタインデー

この一週間、夏のシドニーでも店頭に花やチョコ等が並び、バレンタインデー商戦のようである。 マーティンズスクエアの花屋に男の行列 日本とちがい、こちらではちょっと様子が違うようである。周りの人たちに聞いてみたところ、 ・男性から女性に。年齢問わ…

久々のボルダリングと「Tram Shed」

昨夜の天気予報では今日は少し涼しくなり28度とのことだったので、朝のうちにクライミングジム(9 Digree)に久々にでかけることにした。実際は今日も猛暑で30度はゆうに超えていた。 ジムは外気にオープンなのでエアコンはないのだが、入り口に大きなビニール…

Heat Wave(熱波)到来

西日本は大雪だとのことだが、ここシドニーは熱波で40度近くになっている。異常気象のようで、TVでもしきりに取り上げられているし、消防の責任者は「カタストロフィー」となんども口にして、「愛する人、大切な資産等を守ることを真剣に考えるよう、不要な…

ストームのあとのThe OAKS

昨日とはうってかわって朝から大雨。とても珍しい。シドニーっ子も不慣れなようで、電車がいつになく混んでいた。普段は窮屈なのがきらいですぐ次の便を待つ人たちも、頑張って身体を割りいれていた。ニュースではこの6ヶ月で一番の雨だそう(ということは自…

熱波到来

当地では、ようやく「秋」が話題になり始めているものの、夏の盛りというところ。本日は蒸し暑く気温も35度以上で、さすがにBush Walkにいく元気もでない。部屋にこもるが、こちらにきて初めて冷房を使うこととなった。部屋の入り口にあるスイッチで全体のコ…

広い国の鉄道

仕事でNSW州の内陸にでかけた。やはり海から離れると寒暖の差が大きくなる。朝晩は涼しいが、昼は熱波。曇っているようでもジリジリと暑い。 幹線沿いに鉄道もあり、巨大な機関車が重連で石炭貨車を引いてきた。数えてみると80両以上。100トンくらい詰…