湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生会の夜

今週末は引き続き荒れた天気で、時折激しい雷雨になったり強風が吹いたりする。 今日は10月最終日でハロウィンだが、今年はあまり仮装する人もない。今日はNコーチの誕生日でもあるので、午前中に3人の生徒で合同トレーニングにしてもらう。皆たまたま同じア…

コロナで失うもの

まもなく10月も終わり、コロナでの社会規制が始まった3月23日から7ヶ月以上になる。クライミングジムや自分の家のそばのお気に入りのカフェ2件、和食のHondaさん、Sakanayaさんなどはお客ももどったように思える(在宅勤務の増で住宅エリアはかえってよいよ…

ジャカランダの季節のはじまり

今週は寒い悪天続きだが、それでも10月下旬となるとジャカランダの紫の花も多くなり、また11月第一火曜のメルボルンカップ(競馬)やクリスマス気配も漂ってくる。先々週13日には例外的に会計期中(7−6月)の特例個人所得税減税も行われ、少し元気が出ると…

大雨の日

昨夜から大風と本降りの雨となった。これから先しばらく雨が続くらしい。まあ、乾燥してブッシュファイアーになるよりは良いと思うが、それにしても激しい降りである。気温も下がり10度台の半ばで、風とあわせて体感温度は低く寒い一日。二日前は初夏の気配…

初夏の趣

19日、岩隈が引退発表。西本監督、大石大二郎、マニエルら(もっと前の神部、坂東黄金リレー)の時代からの近鉄ファンとしては最後までバッファローズを支えてくれたエースだと思っている。東京ドームの交流戦でイーグルズのエースで先発した試合を弟と3塁…

久々のV4赤クリア

先週から10日ほどジムに行くのを我慢して、肩の痛みが治まるのを待っていたのだが、少し良くなってきた(気がするので)、9D3 (Lane Cove)に行ってみる。朝は空いていてだいたい常連がいるので、参考にしやすくて良い。 まだあまり強傾斜で肩負荷がかかるの…

サンディービーチのボルダリング

土曜日。朝はいつものとおり体幹&柔軟のトレーニング。雨が降る予報であるが、その前にBlues Pointの海辺の公園に行くこととする。腰痛や肩の痛み等最近ちょっと不調であるので、関係する部位、筋肉を確認したうえで、そこに効く運動を教えてもらう。身体と…

3年ぶりの牡蠣

豪州はフレッシュオイスターが美味しいのだが、自分は突然食べられなくなって久しい。火曜日、昼食で近所の魚料理のお店に行った際、猛烈にカキフライが食べたくなり注文。思えば3年ぶりの牡蠣であったが(調べると前回は 2017年8月末に妻とフィッシュマーケ…

久々のシドニー湾の旅

久々に、Mark&Aさんご夫妻から、シドニー湾に船を出すとのお誘い。しばらくブッシュファイアー(山火事)とCovid-19の影響があったそうだが、ようやく出港にこぎつけたとのこと。よろこんで参加することとし、同じアパートで1ヶ月ほど前に当地に来たばかりの…

グルテンフリー

ご時世でWebでの会合が多いが、木曜は久々に中国研究者会がなんとZoom開催。年次が上の方が多いのだが、さすが研究熱心な方々であり、スムーズに進行。南半球からでも特にタイムラグもなく快適であった。もう4年もご無沙汰していた気がせずちょっと嬉しい。 …

オーバーン植物公園(Auburn Botanic Garden)の鳥見

連休最終日。昨日の疲れで足腰が痛いが、元気を出して9時に9D1本店に向かう。清掃が延びたようで15分ほど待ってから入場。今日は暑い!N君カップルと自分の3人。皆お出かけ疲れであるが、今日で奥壁が更新となるので残った課題をやっつけに。 空いているうえ…

Donkey Mountain、岩山歩き

Mountainと名が付いているところはなるべく言ってみようと思い、NSW内で日帰りでいけるところを探してみると、ブルーマウンテンの近郊に岩山ドンキーマウンテン(Donkey Mountain)というのを発見。地元山岳グループの記録が少しあるが、篤志家向けのようでち…

3連休開始

良い天気の3連休初日(月曜がLabor Day。久々の祝日)。スクールホリデーだし、中旬からNZからの入国再開予定等の明るいニュースもあり、少し活気が出てきた感じ。いつものとおり公園で朝トレーニング。近所のGore Hill Oval(クリケットやAFL(オースト…

10月1日

あっという間に10月となる。快晴の気持ちの良い1日。週末は久々に祝日(Labor Day)があり3連休となるので、せっせと仕事片付ける。人の異動もありいろいろ細々とある。 夜はN井君カップルとIさんとボルダリング。前回持ち越しのハング飛びつき課題は一撃し…