湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の夏の日

猛暑の続く中、夕べから田舎でゆっくり両親と過ごす。 野菜を収穫したら、家にこもって抹茶をいただき、お菓子を食べて、かしわ餅を作る。 あとは日本酒で魚など トマトいろいろ ビフォア /アフター 鱧に太刀魚、アジ南蛮漬/ 丑の日でもある ひじきにキュ…

嬉しい日

九州に出張。関東がようやく梅雨明けとなったが雲を越え空と海を移動した。 空の旅 海の旅 娘から就職内定の報が入った。やりたい仕事に縁があったことを妻とともに大いに喜ぶ。 翌日電車を乗り継いで瀬戸内まで移動。 陸の旅 ずっと以前に古本屋に探しても…

夜の山の写真集

今まで何度も山に登っているが、夜はゆっくり休んで朝から夕までが活動タイムだ。 菊池哲男さんの久々の写真集「アルプス星空」を丸善で手に入れ、今日はずっと少しずつ味わっている。天の川や星空の山を知らないのはなんともったいないことかと思う。 同氏…

周りは伸びている!

三連休は家の模様替え(本棚群の設置)等あるので、遠出はせずに近場ですごす。 16日(土)は久々に「攀」へ。腰痛も残るので無理せず登る。更新されたD壁(垂壁)の簡単なルートでアップをしてから、持ち越し課題たちに挑戦。が、4級はなかなか手強く完投…

豪雨を呼ぶ?

昨日は出張で市原市五井へ。なんとも湿気の多い暑い日であったが、午後になって工場の視察をしかかると大粒の雨粒が。しばし上がるのを待ってからまたでかけたが、今度は本降り、それも土砂降りとなった。夕刻街に戻るころはほぼ上がったが、道路は一部冠水…

腰痛にめげない

久々に腰痛発症。が、ベッドマットのお陰か、あまり悪化せずにどうにか過ごせる。これまでは1週間単位で苦しんでいたので大いなる改善。 職場の仲間とGRへ。初級2人娘たちは着実に進歩し、今日は月例課題#2をそろってクリア。一人は5級課題も落とし、も…

岳友昼飲み会

山の友もいろいろ事情がありいつも山行にというわけにもいかないので、今日は昼飲み会を開催。前回は鶯谷の笹乃屋(http://d.hatena.ne.jp/teradaya/20150829#p1)であったが、今回は明治から続く根津の串揚げ「はん亭」とした。 Sさん、O君とは2月のニセコ…

たまには自主トレ

たまには自主トレ。やはり壁が大きく課題が多彩なBP秋葉原へ。5月頃よりは空いていて登りやすい(といっても銀座GRよりははるかに大勢だが)。 課題の更新が頻繁なので、ほぼ全部が初見。 いつものとおり1Fでウォーミングアップし、2F中央柱右あたり…

富士山!(M組第三次登山隊)

先週末、富士にあやかって、バーHでマウント・フジというカクテルを作ってもらった。富士屋ホテルや帝国ホテルのレシピもあるそうだが、1939年スペインマドリードの世界カクテルコンクールに、日本バーテンダー協会が出品したというのにしてもらった。溶岩の…