湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンリー~コラロイビーチ

朝、仕事の前任者が帰国するので、空港まで見送りに。事前にネットで駐車場を予約しておくと、バーコードで入場できるので便利。さて明日からしっかりやらなくては。 曇っているので涼しくてよいかと思い、昨日行かなかった海岸ハイク(マンリービーチ~モナ…

骨休みの日

今日は春節とのことで、中華系の人たちはお祝いムード。獅子舞とかやっていた。 とても暑い日で、昼間は料理(生姜焼きの仕込み)やパン焼きをして、午後からブッシュウォークにいこうと考えたのだが(腰痛が完治するまでクライミング&ジムは我慢とする)、…

オーストラリアデー

今日はオーストラリアデーの祝日で、各地でお祝いムード。 昨夜は「Australian of the Year 2017」の選考番組が放送されていた。TVではシドニー湾にたくさんの船やヨットが繰り出し、空には戦闘機が飛び回っているようすが放送されていた。 全国400カ所で世…

音楽のおかげ

こちらに持ってきたなかで一番役立っているのは楽器(電子オルガン)かもしれない。気分が落ち着くし寂しさもまぎれる。弾く時間が増えたので少しレパートリーが広がってきた(ジャズにクラシック、歌謡曲等いろいろだが)。何事も継続が大事!クライミング…

LaneCove国立公園 道迷いのブッシュウォーク

シドニーにではちょっと郊外にいくとたくさんの国立公園(National Park)がある。巨大なものもあればちょっとした森のようなのもあり、大抵ハイキング(ブッシュウォーク)のルートがある。今週は天気も良いので(というか暑そうなので)、森と川のブッシュ…

シドニー湾の入江 Iron Coveのミニハイキング

腰の調子はまだ戻らないので、さすがにボルダリングはおやすみ。ジムトレーニングももう少しやめておくこととする。とはいえ少しは動かなくては、ということでシドニー湾の入江「Iron Cove」のミニハイキングに出かけることとする。 シドニー湾はいくつもの…

Physio (整体?)

日本は大寒波で北の地域は大変なようであるが、南半球のシドニーは逆に熱波到来等がニュースになっている。先日はシドニーでも西側では40度越え等の予報があったが、それでも日本の夏にくらべるとはるかに過ごしやすい。結局夕方アパートに戻った時には冷房…

ダブルデメリット期間?

豪州でも交通取り締まりがあり、スピード違反、携帯いじり等については、警察のレーダーや無人カメラによる撮影などで罰金と点数控除がある。その場で切符を切るのではなく、半月くらいたってから郵送で自動車の登録先に通知がくる仕組み。 スピード違反の場…

バランスよく

せっかくよいボルダリングジムを見つけたのだが、腰痛が再発し大事をとって今日はレスト。念入りにストレッチをし、テニスボールを使ってコリをとることにする。腰痛は原因不明が多く気持ちからくるものだとの説もあるが、痛いものは痛いのである。 昨晩仕込…

市内のボルダリング専用ジム

年末に見つけておいたボルダリング専用ジム「9 Digrees」は、元日とクリスマス以外は年中営業とのことなので、早速行ってみることにする。シドニー湾を越えて南の方にあるのだが、せっかくなので気になっている街を偵察しながらドライブすることにした。 ま…