湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の巣立ち準備と大物入れ替え

急な寒の戻りで桜の開花はもう少し先になりそう。しかしユキヤナギなど春の花がたくさんで良い季節。 土曜日、車にコーティングやエアコンクリーニングをしてもらうため預けに入れる。若い店員はきびきびと対応してくれて気持ちが良い。結構長く乗っているが…

文栄堂を思う

生まれ育った町でいつも利用していた本屋が4月で閉店になるとのニュース。よく入り浸っていた思い出の場所であり40数年たった今も店内の配置しっかり覚えている。若かりし日にいろいろ影響を受けた本も皆ここで買っていた。なんとも残念なこと。 山をはじま…

カブ再始動

行方がわからなくなっていたカブの鍵がふとしたことでようやく見つかり、喜んで乗りにでた。春のこれからの時期は二輪に最もよい季節と思う。早速海までいってみた。チョークをちょっと引いてキック一発で始動!さすがは名車カブである。 海は凪で静かな日。…

小さなおいしいレストラン

14日(木)、妻と食事。息子は沖縄に卒業旅行中。 昨年オープンして気になっていた小さなフレンチレストラン「トランキリテ」へ。和食器とお箸でいただく料理は、鎌倉産の野菜や旬の食材(ホタルイカや蕗のとうなども)を生かした繊細なもので、妻はとてもおいし…

日帰りで帰省

所用があって、月曜夕方から瀬戸内の実家に向かう。18時過ぎののぞみに乗り、広島乗り換えで徳山まで。駅近くのビジネスホテルに泊まり翌朝6時半の在来線に乗れば7時前には到着するので、午前中の病院予約にも対応可能である。 ちょっと遠い国立医療センタ…