湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M山さんの会

M山さんの新作が震災の日の前に完成。お披露目会に呼んでいただいた。古い知人をいつも大事にしてくれて感謝。大いに賑わっていたが、関西ノリでのMCに脱帽。 今年は富士山&谷川岳にお供するお約束とした。 娘不在だがおひな様を飾った

お酒とカモ渦

昨晩は、くたびれたときのバーHへ。 キンカンとスパークリングワインカクテル、ペパーミントリキュールGET(くびれボトルで裏の刻印のペッパーがPipperとなっている)とカンパリ&チンザノのカクテル、クライヌリッシュ 14年(山猫のラベル)のロック、と飲んで…

ニセコパウダー

いろいろ乗り越え、4シーズンぶりの山スキーでニセコでかけた。 2/20(土) 千歳APでSさん、Oさんと待ち合わせて、トヨタレンタカーでアイシスの4WD車を借りて、10:15出発。前日は札幌は雨だったそう。支笏湖経由でいくが、路上の雪もなく例年にな…

久々出撃

昼にじゃんがらを食べてパワーを充填。体調も回復してきたので、久々にBPへ。 最近混んでいると聞いていたが、確かに8時くらいにはかなり密集感がある。 更新が進んだ2F中央柱裏側あたりで8~5級くらいまでの新作を登ってアップ終了。繰越の入口左壁の3…

体調回復

ここ1カ月体調がしゃんとしなかったが、一昨日終日寝たのと昨日診察してもらってもらった薬が良かったのか、ようやく元気が戻ってきた。 昨日は、息子を横浜に送迎しつつ、いろいろ作った。フォンダンショコラは中がトロリと仕上がり上々の出来。パンはチー…

北の一日

北に足を延ばす。 まず、札幌にいる娘のところに立ち寄る。大通り公園で雪祭りを初めて見た。進撃の巨人像は陸上自衛隊が総力をあげてつくったそうで巨大であった。そのまま狸小路まで歩いて予約してくれたサッポロライオンでブーツグラスビールを飲みながら…

メンディング中

気鬱なことが続いたのもあって、一昨日はバーHへ。キンカンとジンのカクテルを飲んでいると先客がお土産に貰ったというスコッチを持ってきていてお相伴にあずかる。樽の香りが良い感じのシングルモルト、グレンモーレンジ。ボトルもシンプルだが濃いグリーン…

ボロボロの日

BPへ。なんとなく登れるような気がしていたのだが、いざ登り始めるとボロボロ。力が入らず、集中力もない。風邪気味だったなと思い出す。2日前にしっかり登ったので回復できていないのかも。いや、ひどいことがあったからきっとメンタル側かも。 ともあれ、…