湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦祝い その2

日曜日、長女夫婦がやってきて、還暦を祝ってくれることとなった。場所は茅ヶ崎の名店I寿司。 娘の夫殿が来るので恒例のやっつけ掃除をしてから、妻と息子と3人でいそいそと出かける。人気店であり満席の様子。二人ともニコニコと元気そうであり嬉しくなる。…

還暦お祝い その1

シドニー時代の若い友人たちが還暦のお祝いをしてくれた。社会人現役ばりばりの面々なのでなかなか時間を合わせるのも大変であろうに感謝。 店は港区南桜公園近く64 Barrack St。かつてオーナーが現地で日本料理をやっていたそうなのだが、個人的には東京で…

田舎で法事

1日休みをとって瀬戸内の町まで戻る。早朝6時半のフライト。亡き父の三回忌の法要である。出迎えてくれた母は元気そうであるが、午前中に隣町の小さな総合病院に行き、ちょっと相談等をする。うまく調整がついた。 一旦家に戻り、畑の大きなニンニクを抜い…

雨の週に区切りを迎える

ウクライナの戦場でのダム破壊の件には、水力発電の仕事をしている者にとっては悲しさを感じるばかり。エネルギー供給だけでなく治水、農業灌漑等たくさんの役割を持ち多くの人々や生き物のためにあるものであるのに。 今日も梅雨の雨であったが、夏に向けて…

まもなく還暦らしい

まったく実感が無いが、まもなく還暦を迎えるらしい。 好物をいろいろと買ってもらう。井村屋のあずきバー、ナイススティック、バナナ、近所のベーカリーPのパンとカヌレ。駅でたまたま辛子蓮根を売っていたのでこれも入手。 夕食は、オージービーフのステー…

還暦祝いの靴をつくる

金曜夜、久々にバーHでちょっとだけ飲む。ギムレットハイボールとシングルモルトのスコッチを一杯。会社健診結果もまあまあであったが、早期に快癒するためにはお酒は控えめにある。 土曜、還暦の祝いを買ってくれるというので、巣鴨の老舗Gに行く。先週予約…

浅間を見に外輪山トーミの頭

台風2号北上により大雨となったが、前線が抜けて天気が急回復するとの予報を信じて山に向かう。相棒のM君は膝を痛めた後であり、自分も例により経過観察中なので無理なく軽いハイキングとする。北に行くほど天気は回復が早いようなので北関東浅間山の第二外…