湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

走ってから鳥を見る

昨日の夕方は久々に晴れ間もでたが、今日は朝から厚い雲が再び。しかし雨は降っていないし気温も22度くらいで低めなので走りにいく。いつものIron Cove一周7キロコース。いつものカフェでコーヒーとベーグルを買っていく。 ロッドポイントの駐車スペースに着…

ご近所の人たちと

週後半からずっと雨で、今日土曜も雨予報。まあ、ボルダリングには関係ない。いつものIさん、N君に、最近伸びているOさん、Nコーチ、そして時々遊んでくれる同じアパートのMさんとLane Coveの9D3に行く。Sさんと彼氏のMさんも来るとのことであったが、カーシ…

コロナ確認からちょうど1年

オーストラリアで初のコロナ感染確認は昨2020年の1月25日であるので、ちょうど1年が経過したこととなる。幸い今年の同じ日では全国で累計感染者は28,777人、死者909人、NSW州は5,090人(24時間内で3名、いずれも入国隔離者)と、非常に良く対応されている…

オーストラリアデーのミニランチ

今日は、オーストラリアデーの祝日。ヒートウェイブ(熱波)到来との予報で、日中は暑くなるらしい。 朝、いつものN君(パートナーの帰国で寂しそう)とともに、コジオスコメンバー(Mさん、Oさん、Nコーチ)のボルダリング特訓。Mさんは持ち前のフィジカル…

仕込みの猛暑日

今日も暑そうだが、N君、Oさん、そして2回目のMさんとともに9Degrees 本店に行く。ガラガラ。昼には39度まであがったようで、さすがに皆家篭り?それともビーチか? がらがらである 空いているのは良いが、湿気が多く蒸し暑くホールドのかかりが悪く、難し…

仕込みの猛暑日

今日も暑そうだが、N君、Oさん、そして2回目のMさんとともに9Degrees 本店に行く。ガラガラ。昼には39度まであがったようで、さすがに皆家篭り?それともビーチか? がらがらである 空いているのは良いが、湿気が多く蒸し暑くホールドのかかりが悪く、難し…

アイアンコーブ一周ジョギング

23日(土)、ご近所のMさんが最近走り始めたとのことで、Iron Cove一周のジョギングコースをご紹介する。今日は快晴、気温上昇との予報であり、朝8時前に走り始めることとする。スタートはLeichhardt(ライカート)公園駐車場とし、反時計回りに走る。景色が…

往来いろいろ

コロナ禍の中でも順次駐在員の交代はある。ご近所でいつも優しくお付き合いしてくれたN子さんもついに今晩ご帰任。明るい別嬪さんで老若男女を問わず人気者であったが、自分にとってもボルダリングの女性一番弟子であり、そしてご近所BBQ等の名幹事でとても…

二日連続のボルダリング

市中感染ほぼゼロとコロナが治まってきているが、引き続きシドニーは他州からは入境規制。運転しているとラジオCM(?)でVIC州の規制関連放送があったりする。WA(西オーストラリア州)ではマスク規制違反には最大5万ドル(400万円)もの罰金とあってびっくり。2…

送別ボルダリング会(N子さん元気で)

ここ2年ボルダリングや食事・BBQ、お菓子作り等でよく一緒に遊んだN子さんがついに近くご帰国となった。先週水曜日にNeutral BayのレストランSixteenで送別会をしたが、今日はラストボルダリング会。最近よく通った9DegreesのWaterloo店に集合。N君、I さん…

弟子に教わる

今年は雨の日が多く、気温も低く推移している。ラニーニャの影響という話もあるが。幸い今週は青空が戻っていて心地よい。本日朝のニュースでは全国でコロナ市中感染が数ヶ月ぶりにゼロ(空港隔離ではちらほらだが)との報もあり心が少し和らぐ。 今週はオン…

うれしい顔合わせ会

快晴の日曜日。朝いつものとおり9Degreesへ行き登ってからお昼を一緒に食べる。N君カップルとIさん、Oさん&スーさん。蒸し暑くて長パンツだと足が上がりにくい。1時間くらいで左肘が痺れるように力が入りづらくなるので、やはり一度診察が必要かと思う。 9…

「沼」

久々の快晴の週末。9時半より図書館公園でNコーチのトレーニング。昨晩は夜バーでお酒を飲むことがあったので(日本と異なり市内が安全なのはありがたい)身体が重いが、徐々に覚醒していい感じである。 麦茶パックが切れたので、「東京マート」に買い出しに…

ボルダリング不調の日

仕事の後ボルダリングに。今日は皆と都合があわないので単独。どうにか週2回は継続している。9D3(Lane Cove店)は週末は空いているのだが、平日夜は産業団地等からの帰宅途中のクライマーが集まるのでやや混む。今回はコロナ規制下で他に行きづらいのか、特…

ダッフルコートの船旅

10月末に急にダッフルコートが欲しくなり、ちょうど良い古着を日本のメルカリ一点もので発見。日本には当分帰国できないので、Buyeeというサービスで注文し、厳重梱包・船便で発送をお願いしていたところ、無事本日到着。幸いサイズもぴったりである(欧サイ…

初登り、初トレーニング

今年の初ボルダリングとして、いつものN君カップル、I さんと9DW(9Degrees Waterloo店)に出かけることとした。せっかくなので、先日知り合った60台クライマーSさん、2回目のKさん&その彼氏Mさんにもお声がけ。N君知り合いのHK出身Rさんも来ることに。 一方…

2021年のお正月

2021年元日。災厄のない落ち着いた年となって欲しいと願う。 お正月なのでお雑煮を作ってみる。近所のアジアスーパーで買った餅を使って、瀬戸内の町風(祖母や母が作ってくれた感じ)で、鶏肉、大根、人参を酒、醤油、砂糖少しで味付け。これは結構いい感じ…