湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再手術?

寒い週末。ちょっと早起きして、パンを焼く。水分を牛乳にしたミルクパン。半分はチョコチップ入りとする。 大はちょっとひょうたん型になってしまった / 30年ぶりに玉子の飾り切りをやってみた ここのところ、右ヒジが不調(水が溜まってしまった)でボルダ…

極北の写真展

水曜。予約していた人間ドックを受診。コロナ対応に気をつけての諸検査、スタッフや医師の皆様に感謝。前回コロナ前の2019年末一時帰国の際のデータに比べて、体重は3kg強減、体脂肪率3%改善で10%台前半!血圧も低めで適正、視力は運転用メガネで両眼1.2等…

寒い週末 

毎日寒い日が続く。自分にとっては5年ぶりの日本での冬であるが、それでもこれほど冬型の気圧配置が続くのは結構珍しいと思う。越後の奥只見湖あたりも今時点では史上最大の積雪だそう(その前は38豪雪の年)。 木曜昼に時々いく寿司屋でランチ。カウンタ…

津波注意報の日

日付が今日になってから、南太平洋トンガでの海底火山の爆発を受けての津波注意報等が出された。家中の防災ラジオから携帯まで大音量。気象庁の会見もあったが、通常と発声メカニズムが異なるためか予想に反して到着したものらしい。まだすべてが予報できる…

作る日

金曜。急激にコロナ感染再拡大と連日の報道。大いに用心して通勤の行き来をする。 Bar Hにちょっと寄って帰る。「戦争と平和」を読んでいるので、モスコミュールを一杯。 家に戻ると、トミカのプレゼントが届いていた。紺色のホンダとランボルギーニ。 土曜…

鏡開きと初レッスン

火曜日。昼休みピアノの今年初レッスン。グランドピアノを使わせてもらうのだが、まったく勿体無いことである。 鏡開きの日ので、作り置きのぜんざいに入れて食べる。年末にはいつも父が餅つき機を出してきて皆で餅を揉んだのを思い出す。

連休最終日

三連休最終日は冬の吹き出しの寒い日。昨晩焼いたパンを朝食に食べて、いつものお見舞いに行く。成人の日なので晴れ着の若者を良く見かける。 星野道夫さんの写真展が始まったのでいってみたいのだが、コロナ新規感染が急拡大しているので、しばらくはやめて…

初登りとぜんざい

寒いが快晴の三連休。昨日はシドニーのNトレーナーとリモートで開脚ストレッチトレーニング。彼の地の様子を聞くが、NSW州内のコロナ新規感染はロックダウンで一旦収まったのち急増し最近は一日4万人を越えるなど急増。医療のみならず店舗や配達のスタッフ…

寒い雪の日

水曜。明日は雪の予報であるし、急激にコロナ再拡大の気配なので、今のうちにとバーHに新年の挨拶に顔を出す。寒い日なので山スキーの宿の思い出のホットカクテルと今読んでいるロシア小説由来でウォッカベースカクテルをいただく。普通に来れる年になりま…

2年ぶりの田舎の元日

正月の朝。日の出前に鎮魂碑のある山に近所の方々と登って初日を拝む。2年前は杖を突く父の背を押してゆっくり登ったが、今回母は元気にどんどん登るのでちょっと安心。コロナなので猪鍋はなしだが、焚火と飲み物で暖かい。どこも久しぶりに子や孫が戻って来…