湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

改めてオーストラリア

今テレビのニュース番組の中で、オーストラリアデー(1月26日)についてまた取り上げている。州ごとに祝日が異なる等、地域や層によって考え方に幅があるが、これはその最たるもののひとつで、白人の入植の日を記念すべきという意見と先住民に取って侵略の日…

限界はあるが

夕方から、全豪オープンの男子決勝を生中継で観戦。開始時間は"Not Earlier than 17:30"だそうで実際は19時過ぎの頃の試合開始。フルセットではあったがやはりシリッチが勝つ感じはせずフェデラー圧巻の勝利。追い詰められたときの粘り腰がすごいが、これは…

ウェントウォース滝

朝、カウラの街をひと走り。朝7時でもすでに日差しは強いので、日陰を選んでぐるりと一周。昔ながらの街並みのようで、警察署や病院も古いが綺麗に維持されている。宿にはモーターサイクリストが多く泊まっていたが、戻ってくると皆出発済み。 警察署 / どの…

カウラ再び

オーストラリアデーの祝日で3連休。帰国することとなった後輩を連れて、日本とゆかりの深いカウラを再び訪問。 渋滞を予測していたがさほどでもなくブルーマウンテンを越えてGreat Western Roadを一路西へ。アウトバックへの入口となるリスゴー(Lithgow)の…

シドニー湾を泳ぐ

以前も一回お世話になったのだが、地元の船を持っているご夫妻が乗せてくれるとのことなので再び参加。もう一組オージー夫婦(少し年上組)と私と同じ単身赴任の日本の方で計6名。 Cremoreという細長く半島のモスマン湾(Mosman Bay)側にあるアマチュアヨッ…

粘り勝ちでクリア

朝、英語学習に行って受付の方と話していると、なんと茅ヶ崎ご出身、それもごくご近所と判明。先日のジムトレーナーの若者も含めて三人もであり、ちょっと驚いた。以前はよくロングボードでサーフィンしていたそうだ。 先日ワラビーが渡った橋をシティレイル…

ワラビー、ハーバーブリッジを疾走

シドニー郊外にはカンガルーなどを見かける場所もあるが、さすがに市内では珍しい。昨日、中心部をつなぐハーバーブリッジをワラビーが疾走するとのニュース。なかなかスピードに乗った跳躍で橋を渡り、その後市内中心部で無事警察に保護されたそう(という…

大風の日

今日は朝ちょっと早めにジム9Degreeに行き、T君ご夫妻とN君に合流。ボルダリングは皆でやるのも楽しい。 前回持ち越しの奥壁左端の赤(V4-6)トリッキーなバランス課題は、前回見つけたムーブをもとにじっくりと手を進め、核心部トラバースはようやくクリア。…

ポトフとフォンダンショコラ

いつも来る(同じ奴だと勝手に思っているのだが)七色インコが今日は彼女を連れて(と勝手に想像しているのだが)やってきた。二羽で20分くらい手すりを行ったり来たり。日本でいえば夏の始まりにあたるのだから繁殖期後半か。健闘を祈る。 今日は、日本では…

欧州16,000キロ、東京8,000キロ

豪州はやはり各地から遠いのだと思われる。ヨーロッパやアメリカNYからはほぼ16,000キロ、東京からも8,000キロくらいある。 なんだかオージーが親切で助け合いのスピリッツがあるのは距離からわかる気もする。 ローマは16,000 kmオーバー こういうセンスは素…

オージーフルー UK上陸?

ABCテレビのニュースで、「イギリスでAussie Flu(オーストラリアインフルエンザ)流行の兆し」との報道を頻繁にやっている。昨年8-9月頃にオーストラリアで流行った香港A型の一種H3N2型らしいのだが、報道のトーンは「オーストラリアが悪いわけではないのに…

ジム改装(予定通り順調に遅延)

アパートのジムがようやく改装終わって再開。当初12月28日より再開と貼り出され、その後1月2日予定、1月5日予定と予定通り順調に遅延し、ようやく5日は「一部機器の仕様があわずに使えないことを除き」無事再開。まあ、このくらいのことでは驚かなくなるのは…

熱波到来

先週からの予報のとおり、この週末は熱波到来。なんでも昨日はシドニー(西郊外のペンリス(Penrith)、ブルーマウンテン等に行く時通るあたり)で47.3度と「Hottest on the Glove」だったそうな。それでもクリケット観戦するあたりがオージーである。 => ht…

タスマニアの鳥と標識

趣味のコレクションのようなものであるが。 (タスマニアで見た鳥達+α) Australian Pelican / Black-backed Gull (Pacific) Black Swan/ 一緒にいた鳥(Spotless crake? ミナミクロクイナ?よくわからず) Grey Currawong(ハイイロフエガラス)のタスマニア…

ローレンストンをうろうろ

久しぶりに山歩きをしたので、体が痛い。ゆっくり起き出して、帰路に着く。 せっかくなので、ロンセストン(Launceston)の古い街を歩いてみる。シドニー、ホバートに次いで古い町だそうで、英国様式に倣って町を整備したのだそう。街中は観光客は少ないので…

クレイドル山

タスマニアは大きさは北海道と九州の間くらいとのことだが、緯度は高く南極に近い。クレイドル山(Cradle Mountain)から60km南のセントクレア湖(Lake St Clair)まで歩くオーバーランドトラック(Overland Track)というロングウォークコースがありぜひ歩いて…

タスマニアの新年

元日だが、急に思い立ちタスマニアに行ってみることとする。 早朝から空港に向かう。メルボルンからの便が一番多いが、シドニーからもジェットスターの直航便があるので、初めて乗ってみる。カンタスの子会社なのでマイルもOK。約90分のフライトでローンセス…