湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出版パーティ

M山さんの新作出版パーティに出席。 10年目の記念の年とのこと。人気作家になっても昔と同じ関西人乗りで、古い知人にも気配りいただき感謝。 早速読み始めている。600枚のうち3分の一は削除してそれ以上を新たに書き起こしたとの紹介があったが、心地よい…

B-Pumpは大賑わい

B-Pumpへ。左肩が痛くて上がらない(涙)。 1F 正面の4級(青棒)と2F入口左の垂壁の4級(青棒)をクリア。いくつか新ルートができているので、5~8級の新作を見かけたら全部登ることとする。3級もいくつか触っておく。中央柱右端にトリッキーな手足限…

多摩川河口の鳥見&「攀」

野鳥の会の多摩川河口観察会に久々に参加。いつもながら親切なみなさん。 土手にでると、いきなりミサゴがすぐ上を魚を運んで河口の方へ飛行。黒白がはっきり見えたが、写真はとても間に合わず。 ヒヨドリが渡ってきたのか群れで飛び回る。解説によると北海…

B-Pump&バンタム世界戦

昨夜は、B-Pumpで軽く登る。初級脱出をめざすY君が同行なので、細かい技を伝授。というほど自分はうまくはないが、まあ目の前でやってみせるのは少し役立つらしい。早くうまくなって教えてくださいね。 本日は、バンタム最強山中慎介の防衛戦。やはり強い!…

ロシュフォール稜

新宿のニコンプラザプロムナードにて菊池哲男さんの「シャモニーの休日」写真展があるので行ってみる。 山岳写真の名手(特に山の夜景)として知られるが、私が知ったのは山スキーの達人として。山岳雑誌にもよくディープなルート紹介をされていた。 今回の…

古民家移築学@熊澤酒造

快晴の良い秋の日であるが、鷹の渡りは終わってしまったようだ。 昼前に左肩と首のマッサージをしてもらい、「攀」に出撃。最初はゆっくり登り始め、更新されたF壁(やや被り)の出来立ての6級4本でウォーミングアップ。結構難しい気がするが、これで徐々に…

晴れの日

台風が向ってきている中、娘の成人祝い写真を撮った。 しばらくいるので、ドーナツとパンを焼いて食べさせることとする。 台風と一緒に北に戻って行った。 銀座ニコンプラザで菊池哲男さんの写真が載っている「D810&ニッコール」という小冊子をもらう。欧州…

久々の「攀」

首&背を痛めてからまともに登れておらず、おまけに胃の不調も続いていたので、本当に久々に「攀」へ。息子と一緒なのも何ヶ月振りかも。とても空いていた。 ともあれ、マットへの着地時のショックを少なくすることを心がけ、ゆっくりと7&8級からウォーミ…

新入社員たち

新入社員&2年目社員たち4名を引き連れてB-Pumpへ。 若いのはよいこと。トライアスリートのS君はあっという間にうまくなりそうだ。 他3名の女性たちも柔らかく楽しんでいた模様。Fさん、K女史、ご指導ありがとう。 秋葉原に戻り「南部や」で軽く飲んで解散。…