湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠谷氏を悼む

スキージャンプの笠谷幸生氏が亡くなったとの報道。小学生で札幌五輪を見て、圧倒的に魅了され、とにかく大ファンであった。 西国育ちの自分がスキーなるものに関心を持った最初である。今もまだずっとスキーが好きである。 ご冥福をお祈りする。

良い知らせ

息子より、コロナは回復し元気になったこと、そして初任給頂いたとの連絡。 妻と喜び合う。いろいろあったがまずは良かった。おめでとう。

流行遅れのコロナ対応

妻は結構高熱が続きしんどそうだったが、 ようやく3日目くらいから少しずつ回復。嗅覚がダメだそう。治るといいのだが。 ということで、食事作り、洗濯等を引き受けて頑張る。いつも世話をかけているので恩返しである。シチュー、豚汁、餡掛け豆腐、豆腐ハン…

初コロナ

火曜日、お茶の稽古を終えてちょっと遅く帰宅すると、いつも夜更かしの妻が体調悪く先に休むと書き置き。かなり熱が出ているようである。翌朝も具合がよくないので午後にやすみを取って地元のかかりつけ医に連れて行く。診断結果はコロナ陽性。今は5類なので…

マークを偲ぶ

もう四半世紀も前になるが、結婚して子供の頃ができたりした頃、湘南鷹取で毎週のようにクライミングをし、小川山や谷川岳に出かけていた仲間がいた。その後年賀状は欠かさないが集まれないでいた。 一昨日、U野さんからメールがあり、マークがNYのホスピス…

新宿でトンカツ

息子が財布を家に忘れていたそうで、夕刻届けてやることに。 研修が結構大変らしくようやく20時に新宿で合流。トンカツを食べさせて体力をつけておく。ボソボソと苦労話ができるのでまあどうにかという感じか。あまり息切れするほど頑張りすぎないようにと願…