湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

昨日は家族のお祝い事で、横浜のベイシェラトンへ。たまにはゆっくり食事もよいもの。変わりやすい天気の日であったが、窓側の席だったので富士や箱根もとても近くに見えた。駅を上から見下ろすのもおもしろい。 今朝は早起きして登戸へ。探鳥会の集合場所に…

ボチボチと

B-Pumpへ 新作課題が二階左側壁にたくさんできていたので、7~5級のを全部登る。一応皆オンサイト。 中央柱の正面4級+をしつこくトライ。ムーブ解決したので次回こそ。相変わらずヒールフックが下手だ。その右の渋い3級はあと一手が遠い。フットホールドをク…

長野の地震

昨晩長野で大きな地震。お世話になっている白馬や小谷村も被害にあったようで心が痛む。 糸魚川のフォッサマグナのところなので知人のところも気になったりといろいろあって、今日は多摩川の探鳥会は欠席。 午後に妻が少しでかけたいとのことなので厳島湿性…

今日は不調

三連休はゆっくり過ごす。息子は期末試験なのでひとりで「攀」へ。残念ながら左肩が痛く、ルーフ系ムーブは回避せざるを得ない。 アップの後、更新されたG壁(120度)の4級■にトライ。これは2撃でクリアするが、何か感覚が悪い。 同じ壁の4級赤鳥脚をやって…

ヤマセミの写真展

週末休んだので、B-Pumpへ。月曜は空いていてよい。 アップした後、柱正面の宿題青■(4級)にトライ。イージーミスで2回失敗したが、その後はボテへのヒールフックもうまくできるようになりわりと楽にクリア。できるようになるとなぜできなかったのかわから…

宮ケ瀬の鳥見(大物現る)

県央の鳥見の会で宮ケ瀬ダム湖まで息子と遠出。 本厚木には50人近い方が集まり、バスは満員。席を譲って50分(570円)、紅葉はもう少しで盛りか。 半原バス停で再集合し、橋を渡るとすぐにカワセミが2羽、縄張り争い中のところをゆっくり観察。続いて、キセ…

暖かい日のマチネ

久々に神奈フィルのマチネへ。昨日の山歩きで足腰が痛い。 午前中に携帯捜索等いろいろやったのでホールに到着はお昼過ぎ。風もなく暖かかったので外に腰掛けて軽く食べる。 今日は金聖響指揮だったのでか、ほぼ満席であった。 みなとみらいホールの上のフロ…

カンマンボロンと瑞牆山(と悲劇)

休暇を取って瑞牆山にハイキングに行くこととした。天気は慎重に選んだ冬型の日なので、絶好の好天。 早朝相模線とあずさ1号で韮山へ。山梨峡北交通というコミュニティバス等運行している会社のちいさなバスで瑞牆山荘まで1時間強。乗客5人だけ。里は柿の木…

佇まい

肩痛が後輩たちとB-Pumpへ。月曜は空いていてよい。 中央柱正面の青■(4級)を前回から引き続いてやるが、ボテへのヒールフックがしっくりこずに次の手順で体が回ってしまう。パート練習でもうまくいかずちょっとがっかり。 後輩のF君がすっかり上手になった…

ポールモーリア、無事終了

キーボードのステージ、無事終了。 今日はうまくいった、と言ってよいのでは。一安心。 前の出演者が撮ってくれた映像。豆粒の3人。 www.youtube.com

洗ってはいけなかったのか

キーボード楽器の発表会の最後の準備をしてから、B-Pumpへ行った。 2F右のルーフが全面変更となっていたり、かなりルートの入れ替えがされている。 先週最古参のシューズ旧Rogueを漂白洗濯したので使ってみるが、なんだかふわふわする感じ。最近はMiuraVS等…

大事な日のクライミング

今日は大事な記念日であったが、昨夜の雨もあがりよい天気となった。 いつもの日曜と同じく、息子と「攀」へ。 新装なったF壁(105度)の4級課題にトライ。先週触っていた赤棒を一撃。これは旧赤棒に比べるととても簡単である。続いて赤■は出だしのはりぼて…