湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再び南半球へ

北半球から戻るとやはり初冬の気配がしっくりこない。朝、アパートの部屋の半年定期検査(インスペクション)を受けてから、落ち葉の歩道を通って通勤する。 近所の工事もようやく終わりそう サーキュラーキーのフェリー埠頭一帯はビジネスの一等地であるが…

一時帰国再び

仕事やらプライベートやらいろいろあって一時帰国。ひと月に2回はさすがに初めてである。 夜行便に乗って慌ただしく機内食を食べて、即入眠。朝5時過ぎにもう到着(予定よりも早く着いてしまうことが多いのは困ったもの)。 一旦帰宅して少し休憩していると…

Snow Travel Expo in シドニー

朝は気温が10度を下回ることもある最近。冬が来るとスキーがが気になるのは、雪の降らないシドニーでも同じようだ。今日は「Snow Travel EXPO」があるとのことで、出かけてみることとする。 昨日から、またも鉄道北向き線(City Rail North Line)は土日と…

寒いシドニー

5月も中旬を過ぎた。北半球では11月半ばにあたるので確かに寒くても何もおかしくはないのだが。シドニーはなんとなく冬でも暖かいイメージがあるので、身体がどうも馴染まない。17時過ぎると暗くなるし、夜にはちょっと暖房を入れてしまう感じ。 街中もコー…

コーラロイからモナベイルのラン&ウォーク

昨夜からずっと大風とにわか雨。気温も15度以下に下がったままであるが、朝になるとようやく荒れた天候もおさまってきた。 今日は久々に特段の予定もないので、久々にランニングも挟みながらの海岸ハイキング(コーストウォーキング)とする。昨年夏、1月2…

全クリア!

今週後半から急に寒くなり、木金はコートが欲しいほど。ちょっと前々は暑いくらいであったが。会合が続き深夜帰りだったので少し喉が痛くなってしまった。 車の点検指示が来たのだが、朝7時半~夕方5時半までしかやっていないので、通勤前に朝一で持ち込んで…

シドニー帰着

シドニー到着時に現在の気温15℃とのアナウンスがありちょっと驚くが、若干肌寒いもののいつも通りの青空で快適な気候である。 日曜の帰着は電車も空いていて楽であり、また明日からの生活のセットアップをする時間があるので助かる。冷蔵庫が空っぽなので買…

端午の節句に帰任

早くも一時帰国の一週間が過ぎ、戻ることこととする。いろいろやることが多くてあっという間であった。 子供の日なので、年季ものの兜(自分が生まれた時に祖父母が買ってくれたらしい)を出して飾る。子供が家にいるうちはせっせと出すことにしたい。 兜を…

花の季節の散歩

この時期は花々がきれいである。うちの玄関前もずいぶんにぎやかになっている。農協の売店でさらに買い足したりするのも楽しそうだ。 長女は連休中も仕事の出張等だったようであるが、昨夜ようやく戻ってきて久しぶりに顔をみせてくれた。まあ、あまり無理を…