湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合同トレーニング

怪我も快癒し、久しぶりに職場の後輩たちとB-Pumpで合同トレーニング。 ♂5、♀4で集い、分散して各レベルの課題に取り組む。 新体操出身の♀2年目社員Uさんは小パワーだが柔らかい登りで今後が楽しみ。1つ先輩の♀Oさんも根性で頑張るが、足が攣ってリタイア…

徐々に

B-Pにてプチトレーニング。 4級ハングオンサイト2つ(といってもガバ課題)。5級は凝ったのも含めていくつか登るが、1Fの薄かぶり壁のができず無念。 だいぶ身体が自然に動くようになったきがする。

はずれ...。

朝、少し早起きして、湘南平から高麗山につながる尾根を歩いて「キレンジャク」の見られるという場所に行ってみる。先週はヤブランを食べにきた姿が見られたとのことであったが、2時間待ってみたが残念ながら見られなかった。今日は結構寒い日であり手も凍…

祝卒業

息子の卒業式で大磯へ。 小さな学校ならではの心温まる式と祝会であった。この3年間お世話になった諸先生と級友たちに感謝。 紅白のおまんじゅう(新杵さんの) 在校生のお母さんたちが準備くださった祝会 ちょうど生ガキをいただき夕食にいただいた

打ちこみ

後輩たちに誘われて3か月半ぶりにB-Pumpへ。 課題はすっかり入れ替わっているし、少しグレードも見直したようだ(少し辛くなった気がするのは、こちらの力が落ちたから?)。 1F入口側の垂壁のを長モノ2つを含めて5級以下のを全部やり、約15本。2Fに…

相模川中流

野鳥の会の探鳥会で相武台へ。参加者が多く、70名ほどであろうか。ちょっと驚く。 参加者の中に写真の上手なYさんの顔を確認してから、長い列に混って歩く。耕作地にはツグミ、ホウアカ、ホウジロなど。遠くの作業小屋のところをキジ♀が歩くのを発見し、その…

復帰

朝、整形外科のリハビリメニューをやってから、「攀」へ。春の「攀カップ」開催中であり、戦闘力が落ちてはいるも参加賞のTシャツのために躊躇わずにエントリー。 F壁(115度)の1番&2番(5級)をウォーミングアップ(の割には苦労しつつ)で登り、少しでも…

いろいろ思う日

3月11日は特別の日である。 松谷みよ子さんの訃報も悲しい知らせ。 うちの子たちも「いないいないばあ」にはお世話になった。ネコのでてくる「いいおかお」とともにずっと読んでいたな。ご冥福を。 「神様のカルテ0」に信州しらかば峠のタカの渡りのシーン…

鎌倉源氏山

出張前から楽しみにしていた鎌倉で毎月やっておられる探鳥会に参加。あいにく前日からの冷たい雨と強風が残り、悪コンディションとなった。とはいえ、傘を使うほどではなかった。 西口から閑静な住宅街を経て諏訪神社で一服。アオゲラは自分は見つけられず残…

久々の紫禁城

出張で3日ほど北京へ。 最終日の今日、空港に行く前に紫禁城(故宮博物館)に行った。底冷えはするが、快晴でPM2.5も今日は大丈夫そう。 全人代の開始日なので天安門あたりは規制も厳しいので、午門より入る。20年ぶりくらいであろうか。 相変わらずの人…