湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

検査と明治神宮とボルダリング再開

朝一番で都内の大学病院で検査結果を聞く。全く問題なし!これでようやく2年間の経過期間をクリア。もう少し様子見は続くが、これでようやく雪山への復帰も視野入り。 気を良くして、明治神宮へ。冬の午前中でありあまり人も多くない。上空でオオタカをカラ…

鴨川のカモ

帰路に少しだけ京都で途中下車。 雨が今にも降りだしそうな中、早朝の知恩院に参る。鐘楼の傍の池にはコサギが一羽採食中。そのまま円山公園に抜け、東屋でそっと待っていると、シジュウカラやシロハラなどが樹の上でさえずる。また、目の前のひと区画を縄張…

田舎の家屋

九州出張。ひかり&のぞみで行き、小倉からソニック号に短時間乗った。 帰路は実家を見舞って帰ることとした。足は500系統のこだま。途中駅で上下とも後続に抜かれてしまったがそれもまた人生(?)。 田舎では、忘れられそうな禅寺、廃校となる小学校の向い…

お別れの季節

ジムのトレーニングも継続してもう6年目。足が癒えるまで主として引付け力のメニューだが、今日から慎重に左足首のストレッチも開始。少し可動域に制約があるが、思ったよりは悪くないので一安心。ただし、夕方は腫れや痛みが出てくるので引き続き要注意。 …

高円宮妃の鳥の写真展

今日も朝一番で都内の病院検査。さくっと終わったので、三渓園で行われている高円宮妃の鳥の写真展を見に行く。 桜木町からのバスは超満員であったが、三渓園自体はそれほど混雑もなく、快晴無風で気持ちが良い。 スズガモやマガモ、カルガモが結構な数いる…

CP-2015と新しいOM

足の1ケ月目の検査と、人間ドックでひっかかった目の検査で休暇取得。 午後からパシフィコでやっている写真とカメラの展覧会CP-2015に行ってみた。 平日にもかかわらず結構混んでいたが、オリンパスコーナーで発売間近のOM-D EM5マーク?を触り、手ぶれ補正能…

うららかな日の鳥見

立春も過ぎてうららかな1日。野鳥の会神奈川支部主催の鳥見の会で葛西臨海公園へ。足の回復が途中ではあるものの、水平移動の公園内なら大丈夫なはず。 JR駅前に集合した後、園内を時計回りに鳥類園ー渚の順に訪ねることになった。光線や潮汐を考えてプラニ…

スピードハイク

ヤマケイから「スピードハイク入門」という本が出ていた。雑誌ワンダーフォーゲルの連載をまとめたものとのことであるが、これまで知らなかったので思わず手にしてみた。 私も、トレランのように走るのではないが極力軽量化した装備ですばやく長距離を歩くこ…

梅が咲いた!

向いの大きな庭に家が建つので切られてしまった梅の枝をもらってジョウロに挿していたところ、つぼみが膨らみきれいな花が咲いた。 沢山咲きますよう。 ブランデルというスイスチョコレートの店が東銀座にある。 シナモンとコショウ味のカチ割(マルトー)を…