湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物を着る準備着々

金曜の仕事が終わったあと、京都の男物着物専門店の無料相談会があるので寄ってみる。千駄ヶ谷駅から歩いて表参道へ。小さなマンションの半地下のスペースが会場で店主さんが一人で切り盛りしていた。普段着の延長でひとつ袴をあつらえてもらうこととしたが…

こんなはずではないのにの週末

土曜。久々にシュークリームを制作。膨らまずスコーン状に。再トライは逆に生地が緩すぎてアスピーテ式火山のように薄く広がってしまった(焼いたらカルメ焼きのように空気を含んでふくらんだがツルッとしてシュークリームではない) カスタードクリーム用に…

着物フェア

日曜。先週ムーブだけばらしておいた課題をやりに「攀」へ。ストレッチをしてからD壁垂壁の長ものをやってウォーミングアップ完了。G壁115度前傾壁の赤棒テープ(4級)を丁寧に今日は一撃で完登。先週同じく少しだけ触っておいたF壁105度前傾壁赤V(4級)…

久々の遠足

金曜日。天気予報がちょうど好天を告げているし、ちょっと仕事も一段落したので、一日お休みをもらって久しぶりの遠足に行くこととする。日本の山は久しぶりであるし、身体もすっかり鈍っているはずなので、紅葉と展望を期待して山梨の茅ヶ岳に行くとする。…

西への旅と海のレストラン

木曜夜、よい夕焼けだったので久々に30分だけバーHに立ち寄って、ジンリッキーを一杯だけ飲む。相客1名のみ。 岡山に出向く用事があり、PCR検査を受けて出かけた。社会人になって初めての地方勤務は高松だったのだがそのころは瀬戸大橋はまだ建設中で、夜行…

花を見に行く

土曜日 ついに新しい電子オルガンを買ってしまった。旧娘の部屋に置かせてもらうこととする。分解可能なコンパクトモデルであるが、それでも結構場所は取るものだ。とはいえこれで少しは練習もできるはずと思い弾いてみるが、約4ヶ月のブランクでちょっと苦…