湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいブリスベン

日帰りでブリスベンへ。10時の会議なので、朝7時の飛行機に乗らなくてはらなる、5時半に出発。 空港にはレトロ塗装のカンタス機やタスマニアデビル号などもいる。 仕事の打ち上げで、川縁のレストラン(Jerry Fish クラゲという名)で会食。まあいろいろあっ…

シドニー山スキー談義

いつも南側のベランダからシティ方面を見るときに2つ工事用のクレーンがあったのだが、昨日から1つに減った。幸いあまり高くないビルの建設だったので、これでハーバーブリッジが邪魔されず見えるようになった。 このビル上にあったクレーンがなくなってす…

クライミング愛

走った疲れでちょっと遅い始動。午前中は、本を読み電子オルガンの練習(最近、3曲「道」、「Yell」&「Sakura」をほぼマスター)をして、洗濯等もやっておく。 午後遅めに9Degreeへ。3時半到着だがけっこう混み気味。ゆっくりと青(V0)からアップをする…

4週目

週末ランも4週目。そろそろ距離を伸ばしたいのだが。今回もIron Coveの7km周回コースとする。 いつものとおり、Rod Pointの駐車場に停めて反時計回りにスタート。2周を予定していたのだが、時計を忘れてしまいオーバーペース(といっても超初級レベルだ…

動物大陸

シドニーもちょっと郊外にでると動物たちの世界である。先日ハンターバレー方面に車で走ったが、夕暮れにふと路肩をみると、しっかりとこちらを観察中のシルエット。 しかし、冬でもそう寒くないし肉食大型獣もいないからなんとなくのんびりしていて、厳しさ…

沖から見るビビッドシドニー

1ヶ月間のライトアップイベント「ビビッドシドニー」も今週で最後。送別会があって、遊覧船で沖に出たところ、普段は見ない角度からのハーバーブリッジやオペラハウスが新鮮であった。船着場のダーリングハーバーでも噴水でのプロジェクションマッピングな…

オペラハウスの「Mountain」

今日は、「Queen's Birthday」でニューサウスウェールズ州では祝日(クイーンズランドはその名前にもかかわらず休みではないのだが)。 オペラハウスで「山(Mountain)」という映像と生演奏をあわせた催しがあるので、チケットを入手。音楽は、オーストラリア…

冬の果物

冬なので、リンゴやミカンが出回っている。リンゴは比較的小さくて酸味の強いのが多い。ミカンは「マンダリン」というのが日本のミカンに近く手で皮をむいて食べるだが、なかなか良い味である。柑橘類は総じてハズレがないと思う。毎年一度作ることにしてい…

今日から三連休

最近雨がちであるが、昨日は朝方アンザックブリッジに虹がかかっていた。ちょうど飛行場の方向で着陸する飛行機が重なって降りて行った。 ANZAC橋は斜張橋 月曜日が女王誕生日(豪州の国家元首も英国女王)で、この週末は三連休になる。N君はスキー場開きに…

Parramatta(パラマタ)新ジム

いつも行く9Degreeの分店が先週Parramatta(パラマタ)という北側の街に開店したとのことで、行ってみることに。今日はN君、Hさん、同じアパートのTさん&奥様と。 思ったより遠く約30分のドライブで到着。やはり工業団地の一角で休日は車は停め放題である…

久々に走る!

ずいぶん寒くなってきた。6月は北半球では12月にあたるのだからやはり冬である。 シドニー湾に日本の潜行艇3隻が侵入したのは75年前の5月31日だったとのことで、少しニュースとなっていた。冬のことであったのだと思う。 シドニーも観光オフシーズン…