湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー健康診断とコンタクトトレーシング

昨日はボルダリング仲間I さんのラストクライミングとして、夕刻に9DW(Waterloo店)に集合。N君、K口さん、イタリア男C。怪我をしてボルダリングはやめたHさんも見学にきてくれる。Iさんは最後ピンク(V2-V3)を6つ登り、上達ぶりを見せつけてくれ、とてもう…

平和で多忙な晴れた土曜日

土曜朝、Nコーチのトレーンングで久々に公園に出撃。ずっと雨がちであったので本当に久しぶりに思う。青空と芝生の中で、下半身強化(ランジ、スクワット)、体幹(バナナボートやラダー、アニマルフロー等)を中心に一時間コース。 Waverton公園よりCBD 今…

晴天戻る

24日(水)、長く続いた荒天もようやくおわり、青空が戻ってきた。とはいえ、まだ河川の増水が続いているところもあり、洪水警戒が続いている。シドニーでは西郊外に広がった新しい街が浸水被害が大きかったが、これはブルーマウンテンのある大分水嶺(Great…

豪雨と洪水の東海岸

月曜。朝からテレビではシドニーやNSWの記録的大雨と西郊外や南北海岸部での洪水を報じている。さすがにこれだけ降れば被害があるだろうとは思っていたが、数十年ぶり(報道の中では百年に一度等の表現もでていた)の大雨のようで、昨年の大旱魃、ブッシュフ…

乗鞍の雪崩事故

日曜。いつものとおり午前中にボルダリング。夕べ遅くまでバーで飲んでしまった(お目家にカウンターでうつらうつらする失態)が、幸い目覚めはよい。ひきつづき大雨の中、9D3(Lane Cove)に、N君、Iさん、K支店長ご家族、美女Kさんと出撃。途中から本日奥様…

大雨の日

大雨である。先週からずっとであるがそれにしても今日は土砂降りである。 さすがに外に出る気もしないので、洗濯したり気になっていた物の整理をしたりする。ついでに間もなく2週間隔離が開けるH本君奥様に差し入れのお菓子を作る。形を気にしているとなか…

疲労からの回復期

なんだか頭のなかがぼやーと痺れていたり、なんとも身体が重く眠い。3週連続出張に年末決算で残業&会食も続いているのでまあそんなもんであろう。 昨夕はそれでも気力を絞って(?)9D3にてボルダリング。間もなく帰国となる長身のIさんは最近パワーもつい…

腹筋祭りとティータイム

日曜朝はボルダリング。疲労蓄積であるが、やはり登るのは楽しい。 ボルダリングの伝道師(自称)としてはやってみたいという人がいれば老若男女だれでも大歓迎である。今日は昨日の酒場のバイト2人を案内することに。大雨の朝だが、常連Nさん、I さん(昨…

男ケーキ作り

午前中たまたまメルボルンに来ているIさんと市内で落ち合いたかったのだが、疲労が抜けず断念。13時メルボルン発の便で14時半にシドニー空港に到着。急いで家に戻る。 というのも今日はトレーニング仲間にバレンタインデープレゼントをいただいたOさんと自分…

ギプスランドとフィリップ島ペンギン

11日(木) 出張でビクトリア州へ。決算と重なってなかなか忙しいこの頃である。 メルボルン空港にてレンタカーを借り、一路東へ。高速は工事が大変多くのろのろ渋滞がづつく。途中大震災の時刻にあわせて車をとめて北の方角に黙とう。式典の映像を見てから…

軽く登る火曜日

仕事が忙しい時期で、おまけに今週も3週連続の出張となりそう。 しかし、週2回は登っておきたいので、軽く9D3(Lane Cove店)に単独出撃。大変混んでいるうえに、駐車場の制限が厳しくなりなかなか停める場所にも苦労。 奥のエリアは激混み 最近グレードが安…

3月上旬

久々に晴れ間のある日曜。 午前中、昨日いけなかったゴルフ打ちっぱなしにいき、120球ほど練習。まったくひどいがまあ前回よりは真っ直ぐ飛ぶだけよしとする。白いグローブを購入。 お昼過ぎに、Nコーチご夫妻のうちに同じく生徒のMさんとともにお呼ばれ。温…

新しい山の時計

出張続きでヘロヘロで帰ってくると、ソールの張り替えに出していたミウラーVSがようやく戻って来ていた。よく見るとキャンベラが工房のようで思ったより長旅をしてきたことを知る。いつものとおり丁寧な仕事でありがたい。 早速、いつもの面々で登りに行く。…

一年ぶりに内陸の町へ

2週連続で出張の旅。今回は一年ぶりにNSW州内陸の町タムワース(Tamworth)まで飛び、さらに奥の小さな町ナラブライ(Narrabri)まで。昨年はブッシュファイアーと大旱魃であったが、今年は雨も十分降っている。穀倉地帯であり、大豊作が期待されているので…