湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座の焼き鳥ランチ

少し前に本帰国されたSさんの歓迎会を航空会社のS行さんと持つことにした。忙しい若手のMさんも来てくれるので4人で静かに集う。場所はオージーカフェの雰囲気のある西新橋の店。 午前中銀座に用事があったので、済ませてから久々に銀座で昼を取る。四丁目交…

車検終了

土曜。車検が終わったので車を引き取りに行く。日本ではそれほど走行距離もでないのだがいろいろと消耗品の交換や小修繕等で結構な金額になる。米国や豪州ではもっと長距離を走ることになるがこれほど丁寧な車検はなくとも大きな問題はないような気がする(…

ルネ・デメゾンのオールドリュック

ネットのフリーマーケットで、古えの銘品ミレーのアタックザック、ルネ・デメゾンモデルを入手。自分が学生の頃に顧問の先生が背負っていて格好良かったと記憶しているのでもう40年以上前の製品であろう。湿気によってナイロンリュックの裏地のウレタンコー…

夏休み最終日のクライミング

いよいよ夏休みは今日で終わり。午前中に「攀」で登っておく。また間隔が空いてしまい、どうにか現状維持を図ることが目標。D壁垂壁の長モノ33手は今日も30手目で敢えなく落下。何度かその先を復讐しておく。次回こそ。 垂壁や薄かぶり105度、110度などの5…

空から夕暮れ富士山

お盆の翌週、瀬戸内の町に帰省。弟も一足先に戻っているので、一人暮らしとなった母は少し嬉しそうである。庭や畑の除草、物干し竿の紐取り替え、家中のタンスの防虫剤交換・水取ぞうさん設置、アリ等の退治、盆提灯を出したりしまったりとやることはいろい…

台風一過で

台風一過で天気は回復したがまた蒸し暑さが復活している。 朝ごはんに、妻が以前シドニーで買い込んできたスポンジケーキを作ってみる。賞味期限ぎりぎりであるが、現地の味がしてちょっと懐かしく感じられた。 古い腕時計用の金属ブレスレットが手に入った…

徳本峠と上高地散策(雨男伝説健在)

なかなか山に行く時間が取れない中、お盆前半山の日から徳本峠小屋に泊り霞沢岳を登りに行こうと計画していた。かなり前から入念に天気予報をチェックし(特に気象庁はA判定で直前まで晴れ予報であったのだが)、満月の夜景と朝焼け夕焼けの穂高連峰を楽しみ…

山に行く前の日

コロナの再拡大等でなかなかうまくいかないことが多くどうにも鬱陶しい。 誰もお客のいないバーHで2杯喉を潤す。モヒートとシトラスカクテル(名前を忘れてしまった)。少しだけ心が軽くなる。もうひとりいらしたので自分は帰る。 山の日(11日)から週末に…

ボルダリング、少し回復

朝ちょっと早起きして、メスティン(西洋式飯盒)で焼くパンというのにトライしてみる。強力粉150gで生地を捏ね一次発酵までしたのにち6等分してメスティンに入れて二次発酵を冷蔵庫で進めておく。 7時半(シドニー8時半)よりZoomでNトレーナーの月一回…

古い山の雑誌デジタル版

梅雨に戻ったような雨の日、しばらくぶりに近所の寿司屋で夏のネタをおいしくいただく。シドニーの時計会社の知人からLineがあり、スポンサーをしている石川直樹氏が同社の時計とともにK2に登頂したとのこと。K2は困難な山であり今も固定ロープのようなもの…

香港ミニチュア展

先週土曜の久々のボルダリングでまだ前腕の筋肉痛が残る。どれだけ衰えていたのか怖いほど。少しは戻さなくては。 香港ミニチュア展をやっているというので、仕事帰りにちょっと立ち寄る。東京駅南口のKitteという施設。元中央郵便局だったからだと合点がい…