湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物大王再び

内陸の町に出張。ブリスベン経由であったので、空港から海に向かって離陸しUターンして山に向かう際、先般訪れたモートン島や、行き来の際のフェリールートがよく見えた。 奥から手前にコンテナターミナルに沿ってフェリールート / プロペラ奥にモートン島 …

徐々に皆帰国の途へ

土曜日には妻が帰国、そして日曜日には息子も帰国。ふたりとも三週間くらいいたのだが、それでもあっという間な気がする。しばし充実した朝食を作ってもらったのかすこし体重オーバーかも。二人の財布はずっしり重く中から山のようにコインが出てきた。カー…

ボルダリング+ウォーキング

久々にボルダリングへ。せっかくなので妻にもさせてみることとする(息子はうまいのだが今日は朝寝坊でまた次回。 9時にいつものメンバーと9Degrees本店に集合。故障や一時帰国等みないろいろあったので久々という感じ(I井君、N井君、H本君、N子さん、S田さ…

宿願のブルーマウンテン

娘の帰国便は香港乗り換えを避けてカンタスの関西空港便に変更したことから、1日シドニーで時間が取れた。娘が初めてシドニーに来た時はずっと天気が悪く、特にブルーマウンテンでは深い霧で何も見えなかったので、今回再度出直すこととする。幸い今日の天気…

久々の家族集合@ゴールドコースト 4(バイロンベイ)

15日(木)朝、再度サーファーズパラダイスビーチを散策してから、チェックアウトしてバイロンベイに向かう。娘はフライト変更ができたものの、元の便は日本の旅行社から電話でないとキャンセルできないとのことで散々かけるのだがまったくつながらない。結…

久々の家族集合@ゴールドコースト 1

日本は夏休みであり6日朝に息子が、8日朝に妻がシドニーに到着。社会人の娘もお盆は休みが取れたとのことで来週には来訪予定となり、久々に家族4人で集合することとなった。あいにく5日の週のシドニーは大変寒く、妻は外にでて風邪をひいてしまった。なぜか…

カウラ事件から75年の日

昨晩はF1ハンガリーGPを追いかけたり、全英ゴルフでの劇的なヒロイン誕生を見たりと日曜の夜を楽しんだ。 一方、今日はカウラ(Cowra)の日本人捕虜(PoW, Prison of War)の集団脱走事件の75周年の日。朝からTVでも報じており、また大使他日本人も訪問してい…

粘って集中

土曜日、骨折入院から回復中のT2さんを囲んでボンダイビーチで昼食会。海の見えるレストラン(Bondi Tratteria)は寛いだ明るい雰囲気で、ようやく元気に食事ができることを喜ぶ。まだ時間はかかるはずだが、ゆっくり回復してと願うばかり。 事故時のお礼に…

木曜の修行

今日から8月。こちらはまだ寒いものの、なんとなく峠は越した感じ(といってもそもそもそんなに寒くないのだが)。 早めに家に戻ると、アパートのコンシェルジェ(午後〜夜担当)の親切なエステバンさんが、テラスの除草等が完了したと教えてくれた。暗い中…