湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急速な対応強化

豪州では、死者は少ないが感染者は急速に増えており、社会の雰囲気は一気に緊張モードである。オージーは楽天的だが、元より強力な検疫等で国を守ってきていることもあり、施策も迅速で皆遵守していると感じられる。 今週は立て続けに規制が強化された。非常…

人がいないところを探して湾岸散歩

妻は明日のフライトで帰国となる。今回は自分の肩の手術のことできてもらい、ほとんど家のことばかりしてもらった(料理のおかげで術後2キロ太った)。コロナウィルス拡散防止策が次々打ち出されており、街にも出られない(出る気もしない)こともあり、せ…

外出抑制に向かうシドニー

日曜夜のレストラン等への規制は、社会全体での外出抑制を求めるものであり、今後さらに強化されるものと受け止めるしかない。自分の職場も23日(月)に翌日からの在宅勤務を強引に開始した。 月曜時差出勤でガラガラのバスに乗る。いつものカフェはやってい…

社会距離を取って屋外活動

もはや、人との距離を保ち、換気のいい屋外か自宅にいる意識が町中に浸透している。 週末なので買い出しに近所のスーパーに行ってみる。肉や野菜は普通に並ぶようになったが、ペーパー類は引き続き品切れ。缶詰や冷凍食品も品薄。パスタや小麦粉も。少し買っ…

抜糸完了も先は長し

イースターも近いのでクロスのお菓子なども出回っているものの、コロナウィルス影響で徐々に諸活動に影響が出ている。豪州人の出国はしないように勧告があり、カンタスもバージンオーストラリアも国際線は運休。日系も本来路線拡大の予定が無期延期になった…

コロナ警戒

オーストラリアも一気にコロナウィルス対応が本格化し、月曜からはすべての国からの入国者は14日の自主隔離(自宅等待機)となった。実際にうちの社員2名も一時帰国していたので今週からこの対象。 オフィスも通知が来て、ビル内で感染疑い例が出た場合、た…

手術終了

9日(月)左上腕二頭筋の腱修復の手術をしてもらう。前日連絡があり、7.30までに受付に来るようにとのこと。医療通訳さんと7.15待ち合わせとする。家内と電車に乗って出かけるが、セントラル経由で乗り換えなしでいけるので良かった。 ストラスフィールド駅…

家族到着

空港に妻と息子を迎えに行く。車は運転できないことはないのだが、念のため公共交通でいくが、今日はブリッジをわたる鉄道は運休なのでまずバスでシティへ。Wynyard駅で空港線に乗ろうとするとこれも工事(Track Work)で出ていないため、一旦Central駅まで移…

願い

英語レッスンにいくとやはりコロナウィルスの件と自分の怪我の件ばかりが会話テーマになり、ずいぶん関連単語を覚えた気がする。今日はいい天気であったので少し散歩して久しぶりにセントメリー大聖堂にも足を延ばしてみる。最近の災害のことや自分の怪我の…

コモンセンス

オーストラリアもいよいよコロナウィルスを意識してきている。とはいいつつまだクルーズ船は普通にきているし、街に人は溢れている。しかし、スーパーではパスタ、ティッシュ、トイレットペーパー等がなくなっていて、大きく報道されている。今後、「コモン…

おとなしく過ごす

週末は大変暑く、おとなしく家にいることとする。久々にクライミングをしない週末。ちょうど全米クライミング大会があり、女子ボルダリングをユーチューブで実況していたので観戦。最近は止まらない連続ムーブ(コンディショニング系)もあり動的バランスも…