湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンガルー公園

北側郊外のニューキャッスル手前のモリセット(Morisset)自然公園で野生のカンガルーが見られるという。というか、慣れていて野菜など食べるそうな。地元っ子に聞くと、ニンジンとバナナがよいとのことであり、半信半疑ながらクーラーボックス(エスキー)…

今日も1周

今週は出張とかでしんどかったので、英語はお休みとし、少し朝ゆっくりと起きる。掃除洗濯、料理下ごしらえ&ゴミ出しとやることはたくさんある主夫生活。 午後から、せっかく続けているので今週もIron Coveのいつものランニングコースへ。今日は2週、15…

夏のクリスマスシーズン開始

10月後半になると、11月初のメルボルンカップの準備とあわせてクリスマスパーティ(こちらでは”ファンクション”と呼んでいる)の準備などで早くもホリデーシーズンの気配が漂ってくる。 今週はブリスベンで仕事なのだが、シドニー空港には早くもクリスマ…

にわか雨の日のクライミング&スポーツ大国豪州

久々に9degreesに男性3名、女性3名で集合。急に来れなくなったり途中で帰った人もいたので、優に2桁にはなっていると思うが、それでも時間調整はそれなりに大変。皆で車の足を調整して集合。 急に降り出したにわか雨の中、それぞれの課題にトライ。T夫婦…

いつものIron Coveで8kmラン

朝英語をやってから、いつもの散歩コース。マーティンズプレースもすっかり日差しが明るく夏の気配。町中どこも活発になった感じがしている。ジャカランダもどんどん咲き始めていて、紫が目に入ってくる。一番よい季節の到来である。 マーティンズプレースの…

2ヶ月ぶりの本降り

こちらは雨が少ないのだが、それにしてもここのところはずっと本格的な雨はなかった。ニューサウスウェールズ州では100カ所以上で山火事(Bush Fire)などと報じていたが、今日はようやく本降り。テレビの気象コーナーでは8月4日以来と(2ヶ月半ぶり!)と…

2年目突入

今回は家で好物をたくさんたべてエネルギー充填。またも夜行に乗って9時間でシドニーに戻った。 去年10月15日に渡航したのでついに1年経過ということになる。すっかり慣れた空港につき、市内に移動する途中には今年もジャカランダの紫の花が咲き始めており…

薔薇園の秋バラ

四日間だけの短期帰国。金曜の朝に羽田に着いたが、前日までの残暑から一転、ずっと雨続き。さすが根っからの雨男の帰還にふさわしいと家人。ぷんすか。しかし、本日の離日まで一度も晴れずに霧雨の毎日だった。 いろいろやる仕事を片付けてから、ようやく昨…

在外選挙

日本は衆議院選挙に入ったが、自分はちょうど短期帰国の予定。 とはいえ、せっかく先日在外選挙人登録をしたので、市内総領事館で投票をしておく。 総領事館はビルの上層階にあるのだが、ちゃんと日本語で案内もあり、簡単に会場に到着。在外選挙人証とパス…

マッチョ製造公園

朝髪を切りに行ってすっきりとする。これだけは日本人でないとわかってもらえないニュアンスがある。幸い今の行きつけは寛げる場所となっていて感謝しきり。 とあるソースから、ボンダイビーチの北にマッチョ製造工場(?)のような公園があると知り、早速で…

ジョギングコース

ようやく腰痛も癒えてきたので、今日はジョギングルートを開拓。いつもは車でIron Coveという入江まで行って走るのだが、家から直接走り出すルートを考えてみる。パシフィックハイウェイ(東海道みたいなものか)をブルーポイントまで往復するとちょうど7km…

さすがにバテバテ

さすがに、出張連続で今週後半はばてばてであった。週末休むとする。 今日のニュースは、1. 日本に敗れて復活戦に回っているサッカー代表(サッカールーズ)のシリアとの初戦は引き分け(相手のゴール前の明らかなハンドの映像が何度も放映されていた)、2)…

グレートオーシャンロード

朝、フィリップ島を7時半に出発し、再度メルボルン周辺を通ってから南西に下って海岸沿いの道グレートオーシャンロードを走ることにする。トーキー(Torquay)で高速を降りてから結構一般道を走る。途中ローン(Lorne)という洒落た町などがあり、前半きれいな…