湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

四人でランチ

日曜。娘が来てくれることとなり、家族四人で妻の父のお見舞いに行く。面接は三人までなので自分は昼食の予約(および先日の電話設置場所変更)を電話でやりつつ外で待機。 幸い機嫌よく会えたそう。久しぶりなので四人で昼食とする。レストランYはシェフと…

市ヶ谷界隈満開の桜

火曜日、いよいよ市ヶ谷界隈の桜も花盛りとなった。昼休みに散歩して味わうこととする。なにせ5年ぶりである。豪州は季節が逆であるし、桜自体も少ないし圧倒的なジャカランダの花の前では影が薄い。 靖国通りの桜並木はずっと続いている。麹町郵便局前をと…

シンプル固定電話を携帯電波で使う

出かける妻を送ったあと、藤沢大庭の引地川公園の桜を偵察。意外なことにまだほとんど咲いていなかった。川沿いは寒いからだろうか、ちょっとびっくりである。代わりに白いユキヤナギが満開であった。 まだ僅かに咲き始めたばかり ユキヤナギの大きな株がみ…

開花宣言を受けて

昨日、東京の桜の開花宣言が出た。職場近くの靖国通り沿いの桜もかなり咲いて来た。靖国神社に「標準木」があるというので昼休みにちょっと見に行ってみる。卒業式らしい袴姿の学生さんがたくさん。ふだんガラガラの法政大学のショップも今日はたくさんの客…

肩の怪我を再診断

昨夜から大雨でまた寒さがぶり返したが、朝になって雨はあがったようだ。 シドニーに戻ったMさんが早速お土産を届けてくれたようで、Kさんからラインが入り、娘のCちゃんとNコーチと集まってくれたそう。Cちゃんは「寺田さん?」と言い当ててくれたそうです…

久々の再会と北の丸公園散策

今月より豪州はワクチン接種を終えた人は日本との往来ができるようになり、現地駐在の人たちもようやく一時帰国や家族の呼び寄せができるようになったそうである。ご夫婦で一時戻って来たMさんに9ヶ月ぶりに再会。寿司をご馳走し近況を伺う。結構交代の方も…

河津桜が満開

昨夜小麦粉400gの大きなパンを焼いた。上に上新粉をふって仕上げ。しかし焼く前にクープを入れる際、ナイフで指先を切ってしまったので今週はボルダリングは断念。 いつものとおり妻の両親のお見舞いに行ってから、午後小出川の河津桜を見に行く。ちょうど満…

市ヶ谷外堀の鴨

藤井聡太5冠はついに順位戦A級に昇級決定との報。おそるべし青年である。羽生九段が入れ替わりで降級は残念であるが、来期再昇級を期待。 市ヶ谷駅に「いちがも」というのが登場している。飯田橋から市ヶ谷の間の外堀に鴨がたくさんいるからか。しかし、こ…

クリーンクライミングの発展後を思う

今年は「クリーンクライミング」誕生から50年目とパタゴニアのメール配信で書かれていた(20年前にヨセミテに憧れてサンフランシスコ郊外に留学していたときに登録したものが今も届いている)。パタゴニアの前身(というかクライミング用品製造販売なので今…

料理の週末

土曜。月に一度シドニーのNコーチのリモートトレーニングレッスン。現地は鉄道やバスはマスク着用だが、それ以外はスーパーでもレストランでもジムでも特に規制はなくなっているそう。まだ感染者数はNSW州内で1日1万人以上なのだそうだが、もう大丈夫との自…

3月の買いもの

戦争とコロナで気鬱な日々だが、3月となり日差しは明るくなってきた。昨日3日は桃の節句(靖国通りの「さかぐち」のおいしい雛アラレをいただく。今までアラレはそんなに食べることはなかったが、香ばしくカリッとしていて手が止まらなくなる。 バーHにもち…