湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渾身の(?)家族ガイド

24日から妻と息子が滞在中。ホームリーブの代わりの休みをもらって、市内各所、動物園、ハンターバレー、ジ・エントランス、ブルーマウンテン&オペラ観劇など行動中。 久々に家族の時間(仕事の娘はいないが)をたっぷりと過ごす。ペットボトルの水や食料品…

ピユ!

日本のボタン類は押すと「ピッ」とキレよく鳴るが、シドニーのはちょっとちがって「ピィユ」のような音で少し引っ張る感じ。なぜなのかわからないが、エレベータや横断歩道のも妙に人間ぽい。 エレベータで行き先の階を選ぶと..... 横断歩道の押しボタン信号…

大幅増員

土曜の朝は基本的には英語を勉強することにしているが、今日は久々にTEDが教材。短いスピーチだがウィットに富み大変勉強になる。Talk Nerdy To Me! 来週から家族が来るのでその前にいつものノースエリアの美容師さんに髪を切ってもらう。ほぼ同じ時期にシド…

南半球は秋の訪れ

桜の日本と逆で、こちらは秋で、空気が澄んで気持ちの良い日が多くなってきた。 今朝は朝靄のシティ 通勤時も落ち葉が目につくようになったし、コート姿の人も増えてきた(が、タンクトップ&短パンのやつもいる。身体丈夫すぎ。)。今朝は歩道を清掃車がゆ…

いつの間にか6ヶ月

今日まで連休のお休み。考えてみればついにと渡豪6ヶ月となっていた。3ヶ月までは結構気にしていたが、もうなんだか日常になっている気がする。 午前中にN君とその知り合いのS君と9Degreeで待ち合わせてボルダリング。前回金曜に左手薬指をちょっと痛めて…

カウラ(Cowra)の街

イースターの日曜。カウラ(Cowra)は豪軍の駐留地で、戦中はイタリア人の捕虜(POW: Prison of War)収容所があり、その後日本人、台湾、韓国&インドネシアの捕虜等もここに収容されていた。1944年8月に日本人捕虜が脱走(Break Out)し234人が死亡し、豪軍人…

ブルーマウンテン滝巡り

4連休なので、ちょっと遠出をと考えて、西に300kmほど離れたカウラ(Coura)という街に行く事とした。日帰りはきついので宿を急きょ押さえ、今日は片道行程。ブルーマウンテンを越えていくので途中で滝巡りのブッシュウォークを挟む事とした。 11時に自宅…

新人デビュー

イースター4連休の初日、いつものメンバー+先週やってきたH君も誘って9degreeでクライミング。 当地の車の運転も初なので、助手席に乗って案内役となる。ハーバーブリッジの初渡りをして、30分でジムに到着。 今日は快晴の日 / ジムは結構混んでいた 登…

急に寒く

今朝は思わず身ぶるいするくらい冷え込んだ。エレベーターで出会ったオージー青年は13度くらいまで下がったと言っていた。ノーザンテリトリーではまだ30度オーバーの日もあるようだが、いよいよ秋の訪れ(ビクトリアでは季節外れの積雪のニュースまで。広い国…

クライミング&ドラフトビール

昨日は、若い2人のクライマー友人N君とMさんとNomadoに出かけた。広いジムだが今日は中国人の大集団がイベントで来ているので、この群れを避けながら行ったり来たりして登ることとなった。 ここのグレードは黄色、青、紫、緑、赤、白と上がっていく(加えて…

独り立ち

今日は日本の新年度。うちの娘も今日から新社会人となる。「朝、ちゃんと起きられた」旨、メールがあり一安心(心配のレベルが低いような気はするが)。 自分で歩き出してくれることを嬉しく思う。 シドニーは今朝もきれいな虹がかかっていたので、無事を願…

虹がでて

昨日同じアパートの中で、部屋を変わった。前の部屋は建物の一番奥であったのだが、隣のアパートが立て替えとなり朝から(6時過ぎから!)ドンガラと結構な音がする。無精者なので引越しは面倒なのだが、ちょうど契約満期でもあったので移ることにした(オ…