湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QLDの内陸の町へ

半年ごとにQLD州の内陸部に来る用事がある。 シドニーからは一旦ブリスベンに飛んでから、小さないつもの飛行機(ボンバルディア)に乗り換えて向かう。 今年はサイクロンの影響はないようだが、山火事(Bush Fire)や旱魃(Draut)が気になるところ。むしろ、…

友あり遠方より来たる?

大震災の頃に苦楽を共にした知人が仕事でやってくることに。夜行便で日曜朝に到着なので、空港にて迎えて休日の案内をすることとする。 とその前に、空港に近い9Degrees 1号店でボルダリングの朝練をすることに。最近やる気のN子女史といつもの相棒H君と。開…

SG会のBBQ集会

先週、息子をかまってくれた地元の人たちが、オーストラリアの国民料理(?)BBQ(バーベキュー)をやろうと言ってくれたので、場所をご提供する。 ベテラン主婦他料理の手際の良い方々が、手分けして食材を手配してくれ、うちの狭い台所でもパッパと下ごしら…

あっという間に

息子が来て2週間はあっという間に過ぎてしまい、木曜の夜行便で帰国。間もなく切れる特典が残っていたので、ちょっと良い席にしておく。後日聞くと、体調が悪かったのでとても助かったとのことであり、ラッキーであった。 お気に入りの帽子をかぶって出国場…

マーケットから山へ

朝からよく晴れた日曜日。 息子が行きたがっていたフリーマーケットにいく。Paddington(パディントン)は土曜のみだし、私の好きなRossele(ロゼール)のは品揃えが骨董に偏りすぎているし、とのことで結構メジャーなThe Rocksのにいくこととする。朝のうち…

息子シドニー湾

息子は来週帰国するので、今週が今回訪問では最後の週末となる。 地元の方のご好意で、シドニー湾での船あそびに誘っていただいた。いつものとおり湾の北側Cremorne (クレモネ)のSydney Amature Sailing Clubに集合。お連れに2人お迎えしてから10時前に到…

息子と過ごす日々

平日はなかなか休みが取れず、息子と夕方から一緒に食べにいくのが楽しみ。もっとも息子の側も昼間は街をうろうろ探検しているので、疲れた時は家で食べる。 幸い日が長いので、少しは一緒にくつろげる気がする。ピアモント橋(Pyermont Bridge)で待ち合わせ…

キャンベラ3度目−2

月曜日朝、同僚の到着を待って大使館へ。キャンベラ空港は極めて合理的で、自分がついた時間帯はターミナルには人っ子一人いない。フライト到着に合わせてタクシーや係員が来るが、売店もないしカフェも閉まっていて、とても首都とは思えない閑散さがおもし…

キャンベラ3度目

月曜朝にキャンベラの日本大使館に伺う用事があり、前日入りする。 シドニーーキャンベラ間は300km弱であり、プロペラ機(Bombardier)で1時間弱。離陸したらすぐ機内サービスがあってすぐに下降する感じ。 階段を降りて歩いて機体に向かい / 歩いて登る B…

ボルダリング&バーベキュー

朝、 近所のカフェに行き、ゆったりと朝食。先週の多忙による疲れが残っているので、久々に朝の英語はさぼってしまった。 何やらヘルシー?アサイボウルとか 午後から、Iさんご一家、特に上の娘さんがぜひ登りたいとのことであり、ボルダリングに参戦。Hさん…

息子来訪

急に息子がやってくることになり、急いで航空券を手配。平日だが朝空港に迎えに出る。中国の旧正月(春節)時期であり、街中や空港の飾り付けも中華風になっている。 通関書類を鉛筆で書いていたので書き直しすることになった等、いろいろあったようだが無事…

主夫力アップ

急遽息子が遊びに来ることとなった。平日は仕事が当然あるので、出不精の未成年者のために、料理を作りだめする。また、せっかくなので、部屋中を掃除する。 やり始めたらとまらなくなりなり、掃除機掛け、洗面、台所、シャワーにトイレ、バルコニー&ガラス…

クライミングに復帰

2月となって最初の週末。朝から雨だが、逆に外遊びができないだろうとひさびさにボルダルングメンバーに集合をかけて、9Degrees1号店にいく。 12月末に再度左膝靭帯を痛めて以来なので、1ヶ月以上空いている。我ながらよく我慢したもんだ(当然か?)。膝…