湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

達人を見習って

ボルダリングデビュー&再デビューの後輩を連れて、GRへ。紹介カードで登録料半額+系列山の店の500円券プレゼントということでお得である。 のんびり登っていると、新入社員達人H君が合流。いきなりテンションが上がる。2級横飛びランジ系課題に歯がたたな…

箱根のクラシックホテル

春に行った富士屋ホテルに妻と出かける。日曜だが名物カレーのランチと半日休憩のセットが運よく取れた。 快晴の日で青葉もきれいである。イングリッシュガーデンのバラや古い写真も見てクラシックな雰囲気に浸る。 資料館によるとウェストンも富士登山で2…

尻上がり

昨年裏庭に地植えした「墨田の花火」という名の八重のアジサイが今朝きれいに咲いていた。 ようやくポツポツと白い花 こっちはお隣のお宅の 午後、「攀」で少しだけ登る。時間がないときもなるべく間隔を保って登る時間を持ちたい。今日は小さい子たちを連れ…

若干苦戦の日

今日は夕方妻と用事があるので、午後休みをもらった。せっかくなのでその前に軽く登ることとし、BPへ。 平日昼間なのに学生がたくさんいて結構込んでいる!これでは夜は無茶混みとなるのも納得。 まず、2F右壁ルーフの右端の4級黒。ここはいつもガバ系ヒー…

大山沢

夏に登りたい山があり、体力養成&ごつ目の登山靴の履きならしをしたいのだが、今日は午後から家の仕事。ということで、早起きして大山の大山沢にいくこととした。 大山沢は初級の沢だがほとんど水流はなく岩場っぽいルートと聞く。久々に「日本登山体系」な…

ちょうど良し

土曜日、小さなベーグル店のベーグルサンドで昼食を取ってから、午後は「攀」で地道にトレーニング。都内とちがってゆったり登れるので良い。常連の人たちは更新されたB壁集合中だが、こちらはリハビリ中なので独自路線路。 息子におかずパンを焼く クルミベ…

大混雑のジム

朝珍しくEF65の1000番台が貨物を引いて停車していた。 夕刻、仕事を早く切り上げ、単独でBP秋葉原へ。しばしブランク期間があったので取り戻さなくては。 水曜ということもあるのか、18時過ぎの早い時間帯でも大変混んでいる。大学生や新社会人で…

久しぶりにボルダリング復帰

本当に久しぶりに「攀」へ。いろいろな用事やら風邪が長引いたりといろいろあった。4月19日以来だからほぼ一カ月ぶり。こんなに感覚が空いてしまったのはクライミング再開してから初めてではなかろうかと思う。 初めての学生たちがたくさんいてにぎやかな…

母の日代理人

田舎の母に珍しいアジサイを送ったところ、とても喜んでくれた。 一方、うちでは息子がダウンしたので、代理で夕食作りとケーキ作りを引き受けた。 低温4時間で大きなメレンゲを焼いて、小粒イチゴと生クリームを飾った。明日は、子供たちも食べられるとよ…

海辺の朝食

七里ヶ浜の朝食が名高いカフェに行ってみる。祝日だから混んでるかとは思いつつも、朝7時だからまだそんなには....、などと期待していたら、すごい行列! 入れるのは1時間後とのことだが、気持ちの良い晴れなので海岸を散歩して待つ。波の写真を撮っていた…

春の遠足②早駆け剣山

社会人になって間も無い頃四国にいたのに当時は岩登りやツーリング等にしか関心が向かなかった気がする。30年ぶりに剣山を駆け上ったが、しっとり良い山であった。 昼から雨の予報。道の駅を4:50発。朝焼けの中悪路名高い国道438を見ノ越へ。グレード5.13級…

春の遠足①石鎚山東稜

瀬戸内海を船で渡り、松山三津浜港へ。周防大島に沿って東に渡り、途中瀬戸内の島々を眺めながらいく2時間半の船旅。 デッキでのんびりと写真を撮って過ごす。ほどなく松山三津浜港に入港。 大島大橋をくぐる 瀬戸が鼻あたり / 情島と諸島 タクシーで伊予…

田舎の新緑

帰省中の小さな町でも新緑の季節である。 ホオジロが高らかにさえずっている(ここでは「チンチロ弁慶もって来い、イワシの頭を三つやる」と聞きならすそうな)。上の畑に登ってみると、クローバーが一面に咲きそろっていた。いつかここでミツバチを飼いたい…