湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絵の世界の展覧会

週末また小さな台風が東海〜関東に接近し、先日訪問した浜松の地区では橋が落ちるほど増水したようで驚きである。新幹線もしばらく不通になったので金曜早めに戻ってきて正解であった。 日曜にようやく台風が抜けて快晴となった。いつものとおり岐阜の見舞い…

鷹の渡らない雨の伊良湖岬

仕事の後、足を延ばして季節の鳥のわたりを見に渥美半島の先まで行ってみる。台風一過のはずがあいにくまたも違う台風が発生し、天気は下り坂。豊橋からバスで伊良湖岬まで向かう途中、早くも雨が降り出してしまった。途中三河湾側の馬草港に毎年オオアジサ…

台風直撃と久々の「攀」カップ

台風14号は非常に強い上、九州から中国地方を直撃するコースをとるので、母のいる瀬戸内の町のことも大変気になる。昨年裏山の傾斜を整える工事を終えてはいるが、崩れたらおおごとなので、何度も電話をして様子を確認。幸い今日午後にようやく台風も抜けて…

台風接近の連休

土曜日。ご近所のお菓子名人から、素敵なお菓子を立て続けにいただく。いつもながらプロ顔負けの腕前。お礼にちょうど一箱小さな「空也」の最中を買ってきたのでお返しとさせていただく。 息子が二週間のインターンを無事苦労しながら終了したので、話を聞き…

パタゴニアとおいしいごはんと

20年来のパタゴニアのメーリングリスト(USA版)で、イボン・シュイナード社長より「地球が新しいオーナーとなった」とのメッセージが届いた。創業ファミリーの持分約30億ドルを環境保護ファンドに寄贈するとのことで、その後経済ニュースにも掲載されたりし…

手強い苗場山

夏と秋の間のこの時期は山も空いてきていい時期だと思う。もちろん季節の変わり目は雨がちであるが。今年は幼なじみのM君と苗場山に行くことにする。南の台風の影響もあって天気予報はこの一週間目まぐるしく変わったが、どうやら今日明日くらいは持ちそうな…

銀座で袱紗を

いつものオーストラリアコーヒースタンドでいつものとおりコーヒー(Long Black)を買うといつもと値段が異なり、聞いてみると9月から豆の値段が高騰したこともあって値上げなのだそう。電子マネーで払っていたからか一週間気づかなかった。旧な円安と豆の仕…

ゴムは大事

クライミングシューズのファイブテンが作っていたアプローチシューズ「ガイドテニー」は、同社自慢のステルスC4ラバーを使ったソールのグリップがよく(一応はクライマーあがりなので)無二の友として愛用してきたのだが、さすがに10年近く使用してソールがす…

北海道の旅2

翌朝、朝食前に双眼鏡を持って大沼を散策する。函館本線は存続の危機と聞くが、長い貨物列車が良く通る。最も旅客は単機運転であるが。散策路に入り、沼渡りのコースを一周。誰もいないので気持ちのいい景色を独り占め。駒ヶ岳が湖面に映る。鳥も多く、湖面…

北海道の旅1

久しぶりに北海道に移動。仕事を終えてから週末を過ごす。 函館空港に入り、七飯町、北斗市を通って江差へ。途中北斗匠の森公園で大沼と駒ヶ岳を眺める。 下北半島から津軽海峡 / 北斗から函館山 北海道駒ヶ岳は秀峰である / 北海道新幹線の大カーブ 日本海…

Aさんご夫妻と再会

シドニーでお世話にったAさんご夫妻が一時帰国なので、入谷のSで静かにお食事をする。穏やかやで優しく若手が皆懐いていた「シドニー良い夫婦の会」の会長w。冬の南半球から戻ると湿気と暑さ、コロナ対策で大いに参ってしまうそう。シドニーも依然コロナ感染…