湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンのSL

シドニーのあるニューサウスウェールズ州は3連休(月曜がLabor Day)なのだが、月曜から東京からの出張者のアテンドでメルボルンに行くことになった。せっかくなので、週末先に現地に行って周囲を見物することとした。 早朝の最寄り駅前に怪しい奴(Austral…

好事魔多し~ぎっくり腰

先週来、週末長めに走ろうと楽しみにしていたのだが...。金曜起床時に久々にパキッと背中の筋がなり、あっと言うまにぎっくり腰再発。日中徐々に悪化し、夕方には前傾姿勢のままとぼとぼ歩く羽目に。知人が出張で来ていたので夕食を案内したのだが、却って心…

夏めく南半球

南半球の9月は日本の3月のはずだが、ずっと早く初夏の気配である。気温は昼ちょうど20度くらい、朝晩8-9度。日差しが明るくなってきた。 通勤途中の階段ロードも改装が終わり花が咲き始め、いつものカフェがガラス戸をオープンにしているのも、初夏を…

シドニーマラソン ブリッジラン-2

朝から快晴の絶好のランニング日和。最低気温9度、最高気温17度の予報で、さすがに走る格好で行くのはちょっと寒い。昨日ゼッケン受け取る時に荷物を預けている人がいたがあれが正解。当日預けは一応あるが歓迎されておらず、交通制限もあるので受け取り…

シドニーマラソン ブリッジラン-1

明日はシドニーマラソン。申込者にはメール&ショートメール(SMS)で連絡があり、事前にゼッケンのピックアップをするようにと指示される。自分は今回は10kmブリッジランにエントリー。いつもの英語をやったあと、タウンホールに設けられた専用ブースに取…

NSW州内陸へ

出張でNSW州内陸の町に2泊。会議&会食を英語でやるのは今でもかなり疲れるが、それでもそれなりには慣れてきたようだ。 車のタイヤがパンクして路上で交換したり、たくさんのカンガルーが車の事故にあっているのをみたり、今回もいろいろあったがどうにか…

船に乗せてもらう

シドニーではヨットや船をもつのが夢のようで、たくさん停泊している。地元のご夫妻が船に乗せてくれるとのことなので、遠慮なくお邪魔することとした。ハーバーブリッジの北側(ノース)にはいくつも入江が入り込んでいる。待ち合わせ場所はCremoneという半…

用心、用心

昨日、ようやく仕事がおわって薄暗くなってから事務所を出て歩き始めると、車道から大きなクラッシュ音。振り向くと停車中の車のドアが開いたとろにロードバイクの女性がぶつかり吹っ飛んでいた。慌てて何人かと駆け寄るがしばし応答がない。自分は後続の車…

復調!?

今日はずいぶん暖かくなり、ジャケットはいらずシャツを羽織れば良い感じ。いつもの美容師さんに髪を切ってもらう。これだけは日本の技術&サービスはとびきりだと思う。いつも感謝である。車を停めるスーパーでチョコ半額セールをやっていて好物のオレンジ…

ご近所カフェ、プチ探索

そろそろ行動パターンが決まってきていて、かえって死角ができているよう。 土曜は朝シティで英語やってからうろうろするパターンが多いのだが、今日はすぐに戻って家の周りのカフェ等を覗いてみる。というのも、シドニーカフェランキングで名前があがってい…