湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やかな社会

台湾の李登輝氏が死去されたとの報。大変残念でありご冥福をお祈りする。 自分は2000年代前半に台湾に仕事がありほぼ3年間毎月のように出張していたのだが、同氏の人気はとても高かったと記憶している(食品店に「大人物飴」というのがあって李登輝氏のが一…

嵐の週末

土曜日。大事な仕事で特別入国許可を得た技術者とご家族(奥様と赤ちゃん)が隔離期間を無事終えてビクトリア州に向かうことから、早朝ホテルに車を配車して国内線空港に送る。一目オペラハウスとハーバーブリッジでもと思ったが、例によってホテルを出る手…

ショートケーキ

今週末は雨予報であり、またショートケーキが食べたいという方があったので作ってみることとする。 作るのはまあ良いとして、持ち運び用の箱などは売っているのを見たことがなく、菓子系の用品の店がないかとと調べていると、近所のWilloughby に「cake deco…

日常のささやかなほっこり

朝、5キロジョグに行こうとすると、なんとエレベーターが2基ともXマーク。引っ越しや点検のときにこうなるのだが、両方だとちょっと困る。非常階段を駆け下りて、走ってからコーヒー買ってもどるとちゃんと1台復帰していた。コロナ影響で米国や欧州から戻…

料理の日

寝る前によく身体の手入れをしたおかげか、一晩明けると脚も腰もまあそれほどひどくは痛まない。右腰後ろがいつもの通り張っているので、まあ無理はせず休養日とする。朝、コーヒーを買いにいくと日差しが暖かく気持ちがいい日であり皆テラス席でくつろいで…

登って走ってばてる

いつも土曜朝はNトレーナーと公園で体幹系を中心にトレーニングをするのだが、今週は風邪をひいたとのことでおやすみ。コーチングと自分のトレー二ングで追い込み過ぎなのかな。お大事にしてまた近く再開してもらえればと思う。 最近週2回登っているN君が、…

天気急変、ボルダリングの日

昨日の予報では朝から雨のはずが、起きると快晴。 昨日トレーニングしたあとさらに走ったので、ちょっと身体中が痛い。2週間ぶりに、ボルダリングにおつきあい。自分はまだリハビリ中だが、ジムの雰囲気が好きなのだろう。近所のLさんと同乗でいく。コロナ…

走ったり鍛えたり作ったり

メルボルンでのコロナ感染広がりをみて、シドニーでも再度警戒感が高まっている感じがする。かなり街中は普通になっているものの、やはり以前のように振る舞えない。いろいろなステッカーや表示がいたるところに。 ウーバーイートだけではない配達サービス /…

ちゃんとした服屋

メルボルンの隔離が始まり、州境規制も開始。今朝のニュースはこれ一色。これまでは海外帰国者が大半であったのに、初めて市中感染が実感されるからかNSW州でも警戒ムード。そうした中、昨日はメルボルンからのフライト到着時に隔離係員がゲートにいなかった…

再ロックダウン

メルボルンでコロナ感染者が拡大しており、昨日は191人の新規感染者が発生。今日の夜24時から再度のロックダウンが開始され、またNSW州はVIC州との州境を100年ぶりに封鎖する(前回はスペイン風邪のときだそう)こととなる。シドニー・メルボルン間のフライ…

柔らかな土曜日(モテ期)

2ヶ月連続で快調に100km走ったが、久々に腰痛。右に傾いてしまっている。木曜にそれでも走ってみたら悪化してしまい、週末は休憩とする。土曜朝のいつものトレーニングで、コーチからは距離に縛られるのはやめましょうとの助言。確かに。つい距離や回数を意…