湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

位牌岳〜鋸岳、越前岳の岩稜ハイキング

山の会の大ベテランT さんからのお誘いで、愛鷹山塊の岩稜バリエーション位牌岳〜鋸岳に出かける。今日の朝梅雨明け宣言があり、日差しがきついのではと思ったが、雲が多く高湿度の日。ネット山岳会のK さんもご一緒。二宮駅でピックアップしていただき、初…

山口へ

海の日の三連休を利用して瀬戸内の実家へ。先日来の梅雨の大雨の影響を心配したが、幸い特段の被害もなく、母も元気であった。いつものとおり一緒に夕食を作ったりしながら日頃の様子を聞いてみる。ピーマンと大根、知人にもらったとのニラなどがあったので…

猛暑の一週間

前回まで山の早歩きにはご老体のファイブテニーを愛用していたのだが、さすがに痛んできて惜しくなってきたのと下りの爪先が若干きつくいつも爪が黒くなってしまうことからシューズを新調することとした。ちょうどカモシカが夏のセールをやっているので、足…

苔と湖の雨の日ハイキング

週末は東日本も荒天との予報であったが、茅野から佐久周辺は土曜日の午前中はかつかつ持つ予報。小雨でも楽しそうな北八ヶ岳の白駒池苔の森を訪ねるねることにする。妻の初の雨天歩行としてよい機会となった。 麦草峠駐車場に8時半前に到着。今日は荒天予報…

夏のお手前とピアノ練習

火曜日。昼休みのピアノ練習は続いている。やさしく良い先生でありがたい(そして別嬪さんでもある)。11月に先生も出演されるミニ演奏会があるとのご案内があり今から楽しみ。 自分もようやく初級練習曲集ブルクミューラを練習することとなり、今日は2曲目…

常念・蝶ヶ岳早駆け周遊

前の日に地元の山の会の方と西丹沢に滝見物ハイキングに行く予定であったが、雨男パワー(?)で残念ながら中止となった。前線が抜けて好天が期待される日曜に日帰りで常念・蝶ケ岳の日帰り周回に行くこととした。還暦到達後の初山行で体力自己測定。夜行で…