湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミを見に

29日、再度B-Pump奥の白棒(3級)をやったがまだ遠し。この日は不調。 今朝は薬をもらいに行った後、中井町の「厳島湿原公園」でカワセミが見れると教えてもらい、行ってみる。雨の予報であったので合羽や防止の機材等準備するが、こういうときに限って薄日…

そう簡単には...。

定時であがり、「B-Pump」へ。 各壁で大幅にホールド更新中。先週やった白3級や苦労した凹角状青4級ももうなくなっていた。済ませておいてよかった。 奥の被り壁の白棒(3級)が今日の目標。核心のランジまでの下部ムーブはできている。1撃目は浅く、2便目…

攀カップ最終日

息子は今日一日だけとなるが、自分は3トライ目の攀カップ。今日が最終日。 さすがに残っている課題は結構手強く数はこなせないが、C壁(110度)の3級マイナスとA壁(スラブ)の#2は前回からの繰越しなのでどうにかしたい。A壁はだれもいないうちに、計6ト…

みつばちを見に

出張の折に盛岡に行き、著書を見て感銘を受けていたF養蜂場で直接様子を見せていただいた。 ニホンミツバチとセイヨウミツバチ両方をうまく特徴を生かしながら飼育されているようすに驚く。 燻煙やハッカ、どくだみの葉等を使って、一匹一匹に気遣いをしてや…