湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り戻せるか?

来週ようやく船荷が届くので、部屋のレイアウトを少し調整。ソファやオーディオ等を動かしたりしておく。ついでに洗濯、アイロン、料理、パン焼き等も。掃除機は大家さん備品の巨大なダイソン(dyson)。日本製のはひっぱると引っかからずについてきてくれる…

シドニージムのグレーディング:G8を2本

土曜日。先週でバルコニー工事も終わったので、椅子やグリル(いずれも大家さんの備品)を外に出したり、植物を並べたりする。ついでに洗濯、掃除等の動線を整理。来週には船便がやってくるので今のうちにきれいにしておくべし。 今日は、車に乗って「東京マ…

週末の夕暮れ時

金曜の夕方、オペラハウスのクラシックコンサートのチケットが取れたので出かけることとする。 夜8時開演なので、その前に先週行けなかったミセスマッコーリーポイント(総督夫人のお名前から来ているシドニー湾の展望地点。植物園の中にある)に行ってみる…

ブリスベン日帰り

今日は日帰りでクイーンランド州の州都ブリスベンに行くため、7時発の飛行機に乗る。朝5時半のCity Railに乗り、国内線空港へ向かう。途中中央駅(Central)で乗り換えて空港まで 結構、飛行機の乗り方も独特。 カンタス航空は専用アプリでチェックイン、…

シドニーのジム会員に

昨夜は対岸側に渡り日本食レストランで食事。和食べースだが完全に豪州風アレンジでそれはそれで大変洒落た店であった。客層もいろいろであったが、地元シドニーっ子も和食が大好きなのだと思う。 洒落たデザート@和食?レストラン 昼食はお弁当を買うこと…

第一印象?

何でも慣れるとわからなくなることもあるような気がするので、一週間ちょっと経ってのシドニー&オージーの印象をメモしておくことに。 1. 日向が好き。コーヒーが好き: ・街中の信号待ちでも、駅でも、好んで強烈な日差しの下に立つ人がほとんど。帽子を被…

マンディビーチと王立植物園の鳥見

昨夜は豪州代表ワラビーズがNZオールブラックスに大敗。なんとなくがっかり。住めば自然と身贔屓になる。 日曜はOPASカードが2.5豪ドル上限となるので、高いフェリーに乗ってみることに。せっかくなのでマンリービーチまで行ってみる。寒く風が強いが天気は…

初ボルダリングとコアラ

渡航後一週間、そろそろクライミングに戻らなくては。今日は大変肌寒く日中の最高気温は17度。時折雨も降り風も強い。が、オージー(特に白人)は寒さに強く、背中を出したドレスの人もいる。一方でコートを着ている人もいるなど、なんだか季節感は狂いっ…

市内(City)の偵察

今日はハーバーブリッジを渡ってシティのエリアに2度も出かけた。ビジネスの中心地でCBD(Central Business District)ともよばれており、ノースシドニー側からもハーバーブリッジをシティレイルで渡ればあっという間である。日本の運転免許を持って行き一定…

プリン1号

航空便でシャツ類が届いたが、シワシワなので10年ぶり?もアイロンかけなどしてみる。 洗濯や食器洗いは機械達がやってくれるが(なんと2台も食器洗い機があるのに、洗い物のシンクは小さいのが当地流らしい)、こればかりは人力である。巨大アイロン台で立…

セッティング中

今週から仕事なのだが、朝7時半からバルコニーの工事業者がやってくる。当地では土日は割り増し時給となるので仕事発注は避けることが多い一方、平日は結構早くから作業開始なのだそうだ(冬の窓ガラス取り替えが7時前から始まったとの声もあった)。作業員…

セカンドディ

日曜日。少し生活をセットアップすることにする。山のようにある鍋やフライパン、調理器具&食器類を収納してから、隣のクロウズネストという町のウールワース(スーパーマーケット)に買い出しに行くこととした。途中、フリーマーケットや乗馬、遊具等沢山…

最初の日

少し遅れたが、9時50分に無事シドニー空港に到着。ふだん見慣れないQuantasやVirgin Australia等を見ながら、駐機場まで移動。9時間のフライトだが、食事もとらずずっと寝ていたのであっという間であった。入国審査も税関もあっけなく通過。 機材はB787 …

しばし茅ケ崎とお別れ

今晩のフライトで渡航。 夕方にラチエン通りを通って菱沼海岸まで行ってみた。雲がきれいでちょうど夕日がきれいであった。海は凪で烏帽子岩が浮かんでいる。 また、ここでランニングしたり、ぼーっとしたりしたいものだ。海沿いは心地よい。 出発前は結構暇…

ラストボルダリングセッション(アゲイン)

出国が延びたのでもう1日銀座で皆と登れることとなった。 久々に中1日なのでさすがに体が重い(+最近の暴食のせいでもある)。いちばん暇な自分が一番乗りだったのでゆっくりとストレッチをしておく。幸い腰痛は軽くて済んでいるが、これからは体を柔らか…

やはり「攀」!

朝方大雨で目が覚めた。 冷蔵庫に強力粉が残っていたので、塩パンを焼いて朝食とする。 ちょっと固め。 風邪が長引き体調が今一つだが、今日は「攀」にひさびさに出撃。 いつでも来れるように回数券を買い増してN谷店長店に預かっておいてもらう。しばらく来…

リスクアップ?

予定では本日渡航予定だったが、VISA取得待ちでしばし延期。 帰省中の娘が、ついに二俣川で運転免許を取得してきた。これで世の中のリスクが一気に高まった気がするが、当分は運転する気はないとのことでほっとする(何のための免許?)。 お祝いにさらにで…