湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

北鎌倉長寿禅寺の紅葉散歩

久々に1日休みをとる。北鎌倉の長寿禅寺が秋の公開期なので行ってみることにする。今日は雨の心配もないので和服にしてみる。教科書を見ながら帯の結び方など復習してどうにか着れた。

足利尊氏の鎌倉邸宅の跡に建てられた寺だという。北鎌倉の駅へ向かう総武線は平日だが結構混んでいる。駅から10分ほどあるいて到着。石段を上り、門で拝観料を納めて庭に入る。カメラを手にしたお年寄りの姿が多いが、若い方で一人できている人もちらほら。本堂に上がらせていただき釈迦如来像にお参りし、茶室やしつらえを拝見して縁側の座布団に座り庭を拝見する。

 

 

本堂をでてから静かで落ち着いた庭を一周散策する。真っ赤なかえでの葉と藁葺きの禅寺との組み合わせが素敵である。


長寿寺から建長寺を通って下り坂を歩き、裏から鶴岡八幡宮へ上がる。修学旅行の学生さんがたくさん。良い思い出になるようにと思う。

 

お参りしてから境内でお守りをいただき、大階段を降る。海まで見える見晴らしの良い日。大河ドラマでちょうどやっていた3代将軍暗殺の大銀杏の子木は随分おおきくなり黄色く色づいていた。若宮通りを下り、脇に入った小さな甘味屋「あかね」で暖かいお汁粉と抹茶をいただいて一服。

 

右近の下駄も調子良くなじんでいるので、そのまま駅の西口にでて和田塚まで歩く。この塚のことは今回の大河ドラマまで知らずにいた。立ち寄ったが他に人もおらず、住宅地の中でひっそりとしていた。この近くにある、岡埜栄泉の豆大福をお土産に購入。こし餡粒餡で悩んだが結局両方買ってしまった。和田塚駅から江ノ電で藤沢回りで帰宅。クリスマス表示版になっていた。

 

夕方、久しぶりに江ノ島近くまで10キロを走った。まだ脚が全然できていないが、一応あまり苦しくなく走れるようになり喜ぶ。

 

[撮影機材] Pen-F + フォクトレンダー25mmf0.95、 iPhone12