湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス前に

あっという間に年末。 木曜日、ずっと先送りになっていた遠方から戻ってきたボルダリング後輩の歓迎会が予定されているので、久々にコリドー街あたりに向かう。時間調整で帝国ホテルのロビーをちょっと覗いてから参加。このメンバーでの食事は自分の離日期間…

稽古ごと無事終了

いよいよ年末も迫ってきたが、毎週一回のピアノはどうにか続いている。上達は大変遅いが、まあそれでも少しは前に行っているのであろう。やさしくおきれいなY先生に感謝。 10月からの裏千家初心者コースもこれまで8回皆勤。 どちらも今週で今年の稽古は終了…

山の写真展と山のOB/OG会

土曜、久々にLSDで90分以上走ることとする。ゆっくりペースで脚を作り毛細血管の発達を期待。家から走り出し海岸まで降り、そこから江ノ島の麓まで往復。徐々にペースアップしつつ7分30秒/km以内に押さえ心拍数も一定以下にしたので、苦しくもなく心地良く無…

D君を悼む

私が何も知らずに只見線に乗ったりしていた頃、同じ日に入社した同期のD君がシドニー出張中に亡くなった。いつものように毎日ジョギングをし、前夜まで夕食のステーキを楽しんでいたと聞く。ただただ呆然とする。後任の現地社長や領事館が懸命に対応してくれ…

茶臼岳スノーハイク

今日は戻るだけなのだが、途中軽く雪山ハイキングを計画。那須連峰の主峰茶臼岳の九合目まで上がる那須ロープウェイが今週末まで運転するとのことなのでこれを使う作戦。 郡山駅を朝出発し新白河駅まで在来線で向かい、8時過ぎに車を借りて走り出す。まだ柿…

只見線の旅

仕事で越後湯沢方面に行く。冬型の気圧配置になり、関東平野は快晴で途中高崎あたりからは中浅間や妙義もきれいに見えていたが、関越トンネルを越えて新潟に入ると冷たい雨となった。夜になると牡丹雪の本降りになり翌朝は雪景色。とはいえさすが新潟で融雪…

クリスマス帰国会

心がまだ沈んだままの週であるが、いつものとおりクリスマスの時期となり、予定の入っている食事会に向かう。ヴィクトリア州でのプロジェクトでお世話になった方が帰国後船会社に転職されたとのことで共通の美人の知人を介して再会。豪州繋がりなのでステー…

クリスマス帰国会

心がまだ沈んだままの週であるが、いつものとおりクリスマスの時期となり、予定の入っている食事会に向かう。ヴィクトリア州でのプロジェクトでお世話になった方が帰国後船会社に転職されたとのことで共通の美人の知人を介して再会。豪州繋がりなのでステー…

矢倉岳、初冬のミニハイキング

土曜日も晴れの予報。M君を誘って初冬のハイキングに行く。当初は丹沢主稜の檜洞丸か鍋割山にと話していたのだが、よく聞いてみると西穂山行の際に痛めた膝がまだ回復していないとのことで、急遽足柄の矢倉岳に変更。富士の展望を楽しみにでかける。7時に湘…

北鎌倉長寿禅寺の紅葉散歩

久々に1日休みをとる。北鎌倉の長寿禅寺が秋の公開期なので行ってみることにする。今日は雨の心配もないので和服にしてみる。教科書を見ながら帯の結び方など復習してどうにか着れた。 足利尊氏の鎌倉邸宅の跡に建てられた寺だという。北鎌倉の駅へ向かう総…