湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子と居酒屋メニューで送別会

良い天気の日曜。いつものとおりNコーチに公園でトレーニング指導をしてもらう。今日はお気に入りのWaverton公園。こんな公園が無料でのびのびと使えるとは贅沢なことである。犬の散歩や家族で過ごす人たちものんびりと歩いている。コアと下半身のトレーニン…

インドアクライミング@Climb Fit

最近ずっと行っていなかったが、いつものボルダリング常連組がロープクライミングをやってみたいとのことで、久々にClimb Fitに出撃。空間が広いので特に事前予約等は不要とのことで直接現地集合(N君カップル、F君、Lさん&私。I さんが少しだけ参加)。 自…

豪州でも生中継

シドニーは在宅勤務が依然主流であるが、通勤する人も自家用車が増えている。オージーのある社長は自分で運転して駐車場からエレベーターで上がるので誰とも接触せず大丈夫と言っていた。とはいえ、昨日は要のハーバーブリッジで大きな事故があり大渋滞。 ハ…

湾を見下ろす酒盛り

コロナ禍で遅れていた人事異動も少しずつ動き出したようで、シドニーの駐在面々にも交代の話がちらほら。ボルダリングやランニングを一緒に楽しんだKさんもついに後任が入国できたので来月にはご帰任とのこと。今ボルダリングが急速にうまくなっているところ…

大風予報の日

今日の予報は強風、それも15年ぶりの大風だと予報が言っているので、大いに警戒したのだが、すっきりとした青空となり風もそよそよと吹いているだけ。 予定通り、ノースシドニーの小公園で朝のトレーニング。冬の晴れた日は本当に気持ちがよい。記念の第30…

手術後診断、無事終了

今日は、上腕二頭筋の腱修復、左肩ローテーターカフの手術後経過診断第4回。市内西部のStrathfield Private Hospitalで執刀医のDr.Daoの診察。このエリアはややコロナ感染の数が多いので、車で行きマスクと手指消毒等でよく用心する。 幸い、経過は順調で手…

お盆時期 in シドニー

昨夜は一方、日本はここのところ猛暑で35度どころか静岡の船明で41度等報じられていた。暑さの苦手な自分にはとても耐えられない気がする。当地は冬なのだが今日は日中は初夏を感じさせる暖かな日であった。 昨夜は映画を見ていて夜更かししたが、朝ちゃんと…

75年目の日

今日は終戦の日。昨晩からの雨も上がり、良い天気になったので9時半にセントレナード公園(St Leonards Park)で定例のNコーチのトレーニング指導を受ける。いつもはそこそこ空きがある駐車場がほぼいっぱいで最後のひとつにようやく駐車。隣にパトカーが駐車…

山の安全を思う

終戦の日。昨日は、映画「この広い世界の片隅に(In this corner of the world」を見る。のんはよい声優さんだと思う。Youtubeでレンタルしてオーストラリアは戦勝国であるが、日本の広島・長崎の原爆の日の慰霊式典についてもABCニュース等で報じてくれる。…

鳥の脚の踵

今週はずっと晴天であった。今年も広島長崎終戦の時期がくる。75周年目であり、北に向かって黙祷する。うってかわって昨日金曜の午前から雨となる。早朝まだ降り出す前にナレンバーン公園に車で行き5キロ周回コースを走ったが、帰路スーパーの地下駐車場に入…

新しく開く店も

肩の調子も良い感じなので、日曜朝一番8時からN君カップルと9Dgreesアレキサンドリアに出かけることとする。今日は妙に空いていて、我々が一番乗り。昨日Kさんが初のピンクV2-3を2つクリアしたと聞いており、自分も一応さっと登っておく。ついいろいろ登り…

できるようになる

8月最初の週末は快晴の予報。コロナ影響などまったく感じさせない青空である。真冬であるが今日は比較的暖かく心地が良い。 午前中にNコーチと公園トレーニングをしにウェイバートン公園(Waverton Park)に行く。シドニー湾に程近く気持ちの良い場所である…