湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビッドシドニー

この時期は南半球は冬だし旅行シーズンからも外れるので、シドニーもシーズンオフ感がある。そのため、来月半ばまで「Vivid Sydney(ビビッドシドニー)」なるイベントが行なわれている。要はいろいろなものをライトアップするのでだが、プロジェクションマ…

カウラ再び

ちょっと前から読んでいた「カウラの突撃ラッパ」(中野不二男著)を読み終えた。この本は1984年に出版され(自分が手に入れたのは1991年の文庫版)、日本ではすでに絶版となっているがシドニーの紀伊国屋では棚に並べられておりまた他の本と違って海外上乗…

心を入れ替えて?

指の痛みも和らいできたので、今週よりクライミング再開。HさんとSさんが日曜午後出撃とのことなので自分も。 いつも中心でやるピンク(V2-V4)は先週ルート更新となっていた。結構頻繁に更新しているのでびっくりだが、一時帰国前に課題2つをやっつけておい…

地元のクリニック

昨日なぜか急に左の瞼が半分ふさがって目が開かなくなってしまった。幸い夕方には治ってきたのだが念のため病院に行っておく。当地で有名な鳥居先生が比較的近所のクリニックにいらっしゃるとのことで予約を入れてもらい、朝8時に診察を受ける。とはいえ、ク…

時計の修理名人

シドニーに戻って翌日からブリスベンに出張。近くまた行くことになりそうであるが、隣の州とはいえ東京ー広島くらいあるので結構しんどい。今朝は、左の瞼が大きく腫れて目が塞がってしまったが、理由もわからないうちに夕方には元に戻ってとりあえず一安心…

心配はつきないが

相互に定期連絡をさせていただいている先輩バードウォッチャーのYさんから、良いニュース。2年連続で第一人者研究機関の月報に写真掲載が決まったそう!一方、良くないニュースも。白内障の手術をされるとのことで大変心配である。きっと遠景がくっきりと戻…

一時帰国(いろいろ変化の季節)

仕事で一時東京へ。おかげで週末を自宅で過ごすことができた。就職した娘も帰宅。先日の母の日にも初の給与で花束を送ってくれたそうだが、自分にも少し早いがと誕生日プレゼントをしてくれた。鳥好きの私にとコノハズク柄。色合い&ウックロン素材も私の好…

故郷は遠くにありて?

今の時代ならではだが、高校の同窓生が投稿した情報がメールで届き、リンクで聴いたのは「応援歌」。といっても素敵なボサノバピアノ演奏版なのだが、ちゃんと自分の中ではフルコーラス歌詞がでてくる。ふいに部活部屋やらその裏にあった小さな商店(いつも…

一転好調!

今日は足の具合もよいので、午前中に掃除や洗濯を済ませて午後から9Degreeへ。今週は若い面々は用事があるようで久々にひとりでじっくり取り組むこととする。 雨上がりの午後は結構混んでいる。焦らないようにゆっくりとウォーミングアップを青(V0)から始…

シドニー下町散歩

昨日は冷たい雨であったが、今日は秋の良い天気。英語学校を終えてから、久々に街歩き。南下してまずはピットストリートモールのお土産屋「kogaroo」へ。日本人オーナーによる経営とのことでお話ししながら次回帰国用の品を入手。 "ジャンピングジャーキー"…

バンフマウンテンフィルムフェスティバル in シドニー

ボルダリングの知人が教えてくれたので急ぎ予約をして、バンフマウンテンフィルムフェスティバル へ。前回は売り切れだったのだが今回はうまく入手。ニュートラルベイのもう少し先にある老舗映画館Orpheum Cinemasで夜8時開始(終演11時30分)だが、満員であ…

南半球秋のスポーツシーズン

反対の気候なのでこれから冬に向かっていくシドニー。もうすっかり慣れたつもりだが「秋のスポーツ大会」等案内があると、まだちょっと違和感はある。 急に寒くなり、コート姿の人も増えてきた。もちろん、まだ半袖半ズボンとか裸足の人までいるが。女子高生…

Wings over Illawarra エアショー

先般カウラに行った時に、ニューサウスウェールズ州の観光ガイドリーフレットをもらい、シドニー近郊の町イラワラ(Illawarra)で航空ショーがあることを知った。ちょうど、英語学習の一環(?)として、「宇宙兄弟」英語版kindle(Space Brothersとして豪Am…

ロイヤルロビンスを悼む

しばらくクライミング情報誌を読んでいなかったので、次回帰国時に「Rock & Snow」でもと調べていたら、追悼ロイヤルロビンスとの見出しを目にし、偉大な先達が3月14日に82歳で亡くなっていたことをようやく今知る http://www.modbee.com/news/article1…

絶不調

もう1ヶ月近く経つのだが、痛めた左手薬指の腫れがまだひかず、指輪も入らないほど。腱の一部損傷(いわゆる「パキる」)なのだが、回復が遅いのが恨めしい。 とはいえ、少しはなまらないようにやらねばならないので、「9Degree」に出撃。今日はおとこ衆だ…

ウーリ・ステックを悼む

ABCのニュースで、ウーリ・ステック(Ueli Steck)がヌプツェで滑落死との報(http://www.abc.net.au/news/2017-04-30/swiss-climber-ueli-steck-dies-near-mount-everest-nepal/8484478)。 スピードクライマーとして同世代で傑出したクライマーであった。来…