湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

準備を開始

雨が降り出しそうな寒い日曜の朝。 いつもの通り、Charles&Franksカフェに行って、好物のパンプキンシードベーグルとラージサイズのラテをマイカップで注文。職場のビルにも本店がありそちらでいつも会っているスタッフが2人今日はSt Leonard's店に来ていた…

準備を開始

雨が降り出しそうな寒い日曜の朝。 いつもの通り、Charles&Franksカフェに行って、好物のパンプキンシードベーグルとラージサイズのラテをマイカップで注文。職場のビルにも本店がありそちらでいつも会っているスタッフが2人今日はSt Leonard's店に来ていた…

期待の新人と登る

田舎の父の状況が急に悪化しており、先週来頻繁に弟妹と連絡をしている。高齢の母にも電話。帰国間際になって急なことである。 先週知人からウクライナ出身の20代女性クライマーKさんの紹介を受ける。日本に数年いたそうであるが、とても上手な日本語(LINE…

ブリスベンへのラスト旅行

25日(月)午前、内陸で標高の高いキャンベラから、海に近く亜熱帯地域のブリスベンに移動。上空からみても気候の違いは一目瞭然。水の色がまったく異なる。トロピカルな雰囲気のブリスベンに今回は帰国前の挨拶も兼ねて訪問。 26日(水) 昨日からメルボ…

キャンベラ訪問

一晩あけて青空の広がるキャンベラの朝。標高が高く寒いと思っていたが、おもったよりはずっと暖かい。自室からオンライン会議やらをして、国会議事堂まで歩く。キャンベラは人工的な街なので立体交差の複線自動車道などが多く歩行向けではないが、幸い宿か…

ゴルフをしてみた

シドニーでもコロナ以降はゴルフ人気が高まっている。外で距離を取って楽しめるのは確かにボルダリングよりも安全な気がする。おまけに豪州は近所にコースが多く値段も安いゴルフ天国とのこと。 ということで、最近シドニー日系社会で皆がお世話になっている…

子供お菓子教室?

今週のボルダリングは土曜の朝。N君は釣りに行ってしまったので、今日は自分が牽引役。NコーチとOさんのトレーニング組、最近熱心なYさん、そしていつもやさしいAさんご夫妻(ご主人は初ボルダリング)で9Degrees LaneCoveへ。コーヒーを飲んでからゆっくり…

ごちそうの会

16日(日) 朝一番で9D1(本店)へ。N君とSさんと3人。最近は送別会等で酒席が多く、平日は登れておらず調子は下降線。今日も持久力が足りずバテるのが早かったが、どうにか第ハングのとアイランドのとV4を2つ、V3をひとつ登るも、右奥壁のV2とかはホールド…

BBQの日々

15日(土)BBQ いつもの最も気安い面々が送別会BBQをやってくれた。 巨大肉を焼くN君、手料理和食を持ってきてくれるH子さん、レユニオン料理のKさん、そして大量の酒。一番心が安らぐひと時。子供たちも来てくれて保育園も賑やかである。 いつもの馴染みの…

オペラハウスでバレーを観る夜

14日(金)オペラハウス 以前は何度かはオペラハウスでオペラやコンサートを観ていたと思うのだが、しばらくは閉館だったりしていけずにいた(調べてみると前回は妻といった18年8月だったので3年近く前である) https://teradaya.hatenablog.com/entry/2018/…

なんとなく送別会っぽく

新しいiPhoneを購入したのでラインの引き継ぎをとやっていたところ、大失敗。クラウドに一部データが保存されておらず、少し過去のトークが消えてしまった。ちょっと残念だが覆水盆にもどらずである。 出国前のPCR検査&日本語への翻訳、また空港到着後のハ…

ジムに行ってからお呼ばれ

9日(日)、今更ながら新しいジムがあると聞き、行ってみることにする。なんでも9Degreesのジムよりずっと大きいと聞いたのだが、半信半疑で行ってみる。N君とSさんと自分の3人。 空港からさらに先のエリアだが、まあそんなに遠くもない。ちょうど開店と同時…

タロンガズーと隠れ家レストラン

あっという間に時間が過ぎていき、あと1ヶ月で帰国となる。 8日(土)、近所のトレーニング面々で実は誰もこれまで行っていないタロンガズーに出かけることに。幸い天気も回復して心地よい晴天である。Oさんの運転でちょうど開園直前にうまく到着。コロナが…

ワクチン接種

今月3日(月)から豪州では50歳以上のすべての人にアストラゼニカ製ワクチンの無償接種を開始した。これまで医療従事者等の優先接種を進めていたが、アストラゼニカワクチン接種者に血栓事例等がわずかに出たため50歳未満の人にはファイザー製を推奨との方針…

ブリッジクライムと寿司三昧

シドニーの各会社ではチームビルディングファンクションという厚生行事を行うことが多い。日本と異なり市内にほぼウィルスがない状況が続いていることから、去年の分もあわせてブリッジクライムというハーバーブリッジのてっぺんまで登る活動をすることにし…

調子の良い日曜日

日曜朝、いつものとおりボルダリングに9D3(Lane Cove)へ。今日は多めでいつものN君とSさん。H君も今日は久々に参加。NコーチとOさんも乗り合わせてくる。最近始めたY社長もはりきって参加され、そして出国前のK支店長ご一家がお友達ご一家と一生に来ていた…

公園の日々

昨年のコロナロックダウンの頃から続けてきたNコーチのトレーニングも90回近くなってきた。ここのところずっと開脚前屈系であったが、今日は久しぶりにWaverton公園とする。ご近所のMさんも続くコマでとのことなのでご一緒に出かける。気温も暖かく気持ちの…