湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安達太良山ミニハイク

29日(土) 函館名物みがき鰊弁当を朝ごはんにして、安達太良山に向かうことにする。宿の1階にあるコンビニで水やおにぎりを買い、レンタカーを借りにいく。あいにく駅西口でも宿と反対の方向にあり結構歩いて到着。少し雲もあるが良い天気の下、安達太良山…

新幹線で函館へ

再び函館に行くことになったが、今回は新幹線で青函トンネルを潜って行くことにした。新幹線はやぶさで終点まで乗るのはそれだけで嬉しくなってしまう。 幸い快晴で、行くてには次々と山が現れて退屈しない。駅弁などたべながらそこそこ席の埋まっている車内…

ピアノに茶道に四国旅

うちの3人でふと気がむくと行くのがご近所のイタリア料理の小さな店である。ジビエや地野菜を素材に工夫を凝らして小さなボリュームで提供してくれるのがよい。とはいえついつい飲み過ぎたうえに締めのリゾット等を平らげて少々食べ過ぎてしまう。十分な幸せ…

西穂高独標へ(M山第5次登山隊)

穂高連峰にM山さんとK澤さんをご案内することとし、いろいろ考えた結果西穂山荘に泊まって西穂独標峰まで登ってもらうこととする。雪が来る前の秋の一日、天気に恵まれた山行となった。 14日(金)。今回は西穂本峰を狙うM君が同行してくれるので心強い。朝5…

瀬戸内の母のところへ

10月の連休、瀬戸内の町の母の元に戻る。 台風で車庫のシャッターが壊れたとのことで修理をしたり、鍵がなくなっていたのを探したりといろいろ忙しい。妻は久々に戻ったので、一緒に半島の先の島にあるレストランに行ったり、地元のお菓子屋のやっているカフ…

久々の京都

出張で神戸へ。3年ぶりの実開催の大きな会議である。まったく偶然であるが、神戸にお住まいの知人Kさんもまったく同じホテルで仕事だったそうで、お昼に入ったベーカリーカフェで1時間差のニアミスであった。世の中狭いもの。 今回は、珍しくちょっと豪華な…

冬に向けて準備開始

週末はちょっと飲み物でくつろいでから終末に入る。ちょうど日中国交回復50年だそう。25年前にちょうど家族で北京に駐在していたことを考えると時間のすぎるのは早く、また空気感も変わるものだと思う。 China Blue(日中国交回復50年なので) / ソイラテのカ…