湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

冬に向けて準備開始

週末はちょっと飲み物でくつろいでから終末に入る。ちょうど日中国交回復50年だそう。25年前にちょうど家族で北京に駐在していたことを考えると時間のすぎるのは早く、また空気感も変わるものだと思う。

China Blue(日中国交回復50年なので)  /    ソイラテのカフェはどうやら街に定着

 

横浜にでかける妻を送りがてら、カモシカスポーツにファットスキーを持ち込んでビンディング調整を依頼する。TLTラディカルという最軽量モデル故、ブーツのソールにあわせた調整機能がないので打ち替えが必要。ラングの滑降重視のツアーモデルは歩行機能は最小限でソールも小さく短く、以前のスタンダードなディナフィットより15mmほど違うのにはちょっと驚き。カモシカはちゃんとこうした対応をしてくれるので、時々浮気しながらも学生時代からずっとお世話になっている。冬にはヤマボクあたりのゲレンデパウダーでリハビリに励みたいもの。

昔のパタゴニアのカタログ表紙(2006)。スキーに行きたくなる写真

 

日曜はいつもの義父のお見舞いに行った後、「攀」へ。先週までのコンペ課題をぼちぼちとやる。故障の左二の腕が妙に痛むので軽めにする。フットワーク重視で、5級課題の難し目(?)のを数本。怪我から回復のオーナーと話すと、電気代の高騰に本当に困っているとのことであった。

家で資料を探していると、20年前にヨセミテハーフドームの頂上で撮った写真を発見。おばかで元気だったものだ。

同行したK村君が撮ってくれたもの

 

なんとか続いている昼ピアノ。優しいY先生がお手本を弾いてくださった。