湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再会を期して

ずっと一緒に登ってくれていたN君がついに帰国決定となってしまった。知り合いが増えたのも、うまいビールの飲める場所を教えてくれたのもそうだが、何より気持ちの入った粘りのクライミングスタイルに刺激をもらったと思う。ボソボソと話しながら交互に課題…

会計年度末の週

オーストラリアの会計年度は7-6月なので、今日が今年の最終会計日。今週はこれを前にいろいろな会議や手続きがあり、さらに会合もたくさん。しない中心街のいろいろなオフィスフビルにお邪魔した。 鳥ではないのであまり高いところに住みたいとは思わない…

ラパルースからバンクス岬 ミニトレラン

昨日に続き大変良い天気となった。午前中からゆっくりと家事等こなし、夕ご飯のシチューの下ごしらえもできたので、午後は走りにいくこととする。これまでハイキング(ブッシュウォーク)で半日コースで探しておいたコースのうち、アップダウンの少ないラパ…

地元のお嬢さん方に

いつものとおり週末朝は学校に行く。なんだか最近は先生と雑談で終わってしまうような日もあるがある意味ナチュラルな会話練習なのかもしれない。 天気がよく気持ちがよいのでタウンホールまで歩いてちょっと買い物などするが、相変わらずトラム(City Rail)…

一転、雨の寒い日

昨日からまた寒くなり、今日は終日冷たい雨であった。最低気温12度なのでまだ良いが、国土が広いので、南の(南極に近い)メルボルンは5度、内陸の首都キャンベラは2度、タスマニアのホバートは4度と低い。一方で北の(赤道に近い)ダーウィンは20度もある…

冬晴れの日

今日は朝からピカピカの快晴。寒いが大変気持ち良い日。 掃除機をかけ靴を磨き洗濯をしてゴミ出しも終了。セルフ父の日である。娘がに連絡をくれて嬉しい。 2週間前にボルダリング初体験のR女史がご近所のIさん奥様を誘って再度参戦したいとのことなので、H…

たまにはパーティーも

昨夜は、取引先のご招待で大規模なパーティに出席。19時のカクテルレセプションで始まり、食事をとりながら終了したのは23時過ぎであった。皆スピーチがユーモアに溢れて上手である。ビビッドシドニー(Vivid Sydney)のライトアップをしているエリアでもあり…

連続大ダメージ

職場では誕生日のミニパーティをやることにしていて、今週は私の週。チャッツウッドに店が出ている北海道のRoyceのチョコレートをリクエスト。皆が祝ってくれた。中でも、手作りで美味しいふわふわのチーズケーキを作ってくれたスタッフがいて大いに感激する…

日帰り出張の長い日

先週に続いて2週連続の日帰り出張。前回はメルボルン、今回はブリスベンである。 早朝の飛行機をに乗るため、5時に電車に乗るが、まだ夜があけず暗く、ホームにも人影はまばらである。空港についたらコートをカバンにしまい、1時間半のフライトでブリスベン…

Curra Moors Track からGarieビーチ

[登山&ハイキング][豪州][ラン]Curra Moors Track からGarieビーチ 久々に晴れたのので、今日はブッシュウォーク兼ジョギングとしてトレランっぽく走ってみることにする。先日購入した7リットルのミニザックに水500mlと若干の食料を入れて身支度とし、足回…

Sさんの日

今日もまたしても朝からぐずついた天気。この一週間ずっとである。 いつもの美容師Aさんに髪を切ってもらう。日本に三週間帰っていたお話等きいてリラックス。もやもやのときは散髪が一番。マッサージも上手でありがたい。 雨の中、9Degreesへ。連休である…

休日はちょっと寂しい?

今日から女王誕生日の月曜まで3連休のロングウィークエンド。皆喜んでいるが、しかしまだ雨が残ってぐずついた空模様である。 ちょっと寝坊したがなんとか英語に通う。いつも同じ時間の若いワーキングホリデーの方とちょっとお話しししてから、今日はまだ行…

ちょっと寝込む

昨日も午後から冷た雨になり、ずっと風邪気味だったのがくしゃみ連発にやや悪化。早めに帰って薬を飲んで寝たのだが、明け方から発熱。 週明けにまた出張なのだが、今日は幸い来客外出予定等がないので、思い切って休みをいただくこととする。朝方仕事の仲間…

冷たい雨の日

今日は朝から冷たい雨で、珍しく終日ぐずついていた。 帰社時に駅前のバス乗り場にいくと、またもやなにやら工事をやっていて、乗り場位置が変更になっている。案内の紙が小さく貼ってあるだけで分かりづらく雨の中ウロウロとする羽目になってしまった。こう…

強行軍でビクトリア州へ

日帰り団体出張でメルボルン郊外にいく。自分も世話役側なので頑張って4時半起床、5時過ぎに自宅発で、6:45の飛行機に搭乗してメルボルンへ。土曜のボルダリング会の参加者が2人もいらして狭い社会を実感。 朝の渋滞の市内を抜けて3時間かけて目的地に到着…

連日登って走る

昨日に続いてボルダリング。9時集合でN君と二人で登る。 大人数のセッションはとても楽しいのだが、やはり自分のトライに集中することも大事。 ウォーミングアップをして深酒の影響と昨日の筋肉疲労をどうにか和らげてから、いくつかのエリアで更新となって…

シドニーボルダリングクラブ発足?

土曜日は朝英語レッスンに行く事をまだ週間としている。眠い目を擦って起き出し、8時5分のバスに乗ればぴったり間に合う。が、今朝は道路工事でいきなり走行ルート変更。何人か降りる場所がわからない人がいたが、そこはちゃんと乗客同士で解決するのがオー…

ビビッドシドニー10周年

今年もビビッドシドニー(Vivid Sydney)開催中。来訪者が減る冬の時期を盛り上げるために始めた光と音のライトアップイベントだそうだが、2009年から始まり今年は10年目だそう。 こういうのが好きなオージー達により、毎年プロジェクションマッピングは高度…