湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の雑誌のこと

GWも間も無くであるが、身内の具合が悪く今年は出かけは控える。妻は泊まり込みとなるので、息子と二人で食事を作りどうにか生活リズムを保っているところ。 息子作の鶏料理。大したものでおいしかった / 自分は中華で対抗。普段でてこない器を使う 妻に差し…

雨の週末

朝、テレビをつけると先日豪州からの一時帰国の際にお会いしたAさんが特派員としてキーウから中継をしていた。語学もできるので抜擢されてのことと思うが、ぜひ無事安全にと願う。シドニー現地組&帰国組の皆にも伝えておく。早期にまずは停戦をと願う。 妻…

連日お見舞い

土曜。朝左肩のリハビリへ。インナーマッスルを鍛えるために地道な運動が必要。 ここのところ家内の母の具合が悪く、連日お見舞いに行く。桜はとうに散ったのに、まだ肌寒い日が続く週末。いろいろ仕方ないのはわかりつつも気が沈むところだが、行き帰りの車…

柔道とウォッカ

久々に畳を見たくなった会社帰りに水道橋で下車して講道館に行ってみる。自分も小中学生の頃ずっと柔道をやっていたのだが、あの足裏の感触を思い出す。コロナもあるのだろうが、青年の部は15人ほどが稽古をしていた。他に誰もいない8F見学席でしばらく見…

桜餅関東風

日曜。朝早起きして、関東風の桜餅を作ってみる。道明寺と異なり、白玉粉と小麦粉を溶いて片面だけ焼くもっちりした食感。昨日餡を丸めてしまったので待った無し。 大きさは大中様々 / 白玉粉・小麦粉の生地を片面だけ焼く 今日は来週の義母の退院の諸準備や…

音楽会とおいしい和食

ここのところ妻は毎日のように入院した母のところに着替えを持って行ったりしていたが、来週には一旦退院できることになりそうだ。 今日は以前予約していた小さなピアノリサイタルに息子と三人で出かけることとする。自分が時々お世話になっている楽器店が神…

大塚でM さんと

職場で濃厚接触の方が生じたので、近くの医院の無料PCR検査を受ける。東京都の施策であるが都内在住でない人も可能とのことでありがたく使わせていただく。ビルの中の小さな医院だが、専用のフロアが検査場所。夕方行ったのだが自分ひとりであり、受付の方も…

雨の親水公園の桜

桜は満開の週末だが、あいにく夕べから冷たい雨。今日は一日中降っていた。 妻の父の見舞いに行き、入院している義母の様子も伝える。なかなかスムーズな意思疎通は難しいが退院もみえてきたようなので、少し心配が和らげばと思う。 午後病院に行く前に、最…

春の食事作り

土曜日。寒の戻りで肌寒い日。ぎっくり腰の痛みはようやく軽快してきたが、ボルダリングができる状態にはほど遠い。朝、T総合病院の左肩リハビリにいく。2年前に腱と回旋鍵盤の手術をした後にもちゃんとリハビリをしたはずなのだが、担当理学療法士さんが動…