湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

連休が終わって

連休が終わって、いろいろ確認。 毎年オーストラリアでーに選出される「今年のオーストラリア人(オーストラリアン・オブ・ザ・イヤー)」には昨年タイ国タムルアン洞窟の少年らの救出に参加した麻酔医ハリス氏と、ダイバーのチャレン氏が選出された。 26…

オーストラリアデーの連休

オーストラリアは日本よりも祝日が少ないが、それでも上半期にはいくつか休みがある。1月26日はオーストラリアーデー(建国の日。本格的な白人入植の日なので原住民側の立場からは祝えないとの声もあるが)。 振替で28日(月)まで3連休。学校の夏休み…

真夏の鉄道旅

仕事で夏のブリスベンへ。一応温帯のシドニーに対して、亜熱帯のブリスベン。やはりねっとりした湿度と燦々と降り注ぐ日射にやられてしまう。 朝飛行機で移動して、午後の会議を終えてから、再びNSW州のニューキャッスルへ移動。こちらは小さな空港なのでプ…

ランニング再出発

今朝は雲が垂れ込めて気温も低め。今週はずっと帰宅が遅く眠かったが、今年最初の英語レッスン8時30分に行く。まあ、2年以上続いているからよしとせねば。街の中はなんとなく静かであった。 Wynyardあたりのトラム路線。大分工事が進んだ / バス停近くのPie …

怪我がこわい

朝8時から、理学療法士(Physio)の診断&指導を受ける。 再度痛めた部分は、少し靭帯に切れ目があり繊維がほぐれている(布を裂いた時に糸が残るような感じ)とのことであるものの、筋力の戻りや関節可動域の点では順調に回復しているとのこと。ただし、完全…

シドニー国際テニス観戦

先週のブリスベンオープンを皮切りにテニスツアーシーズンが開幕。来週からの全豪オープンを前に、今週は前哨戦となるシドニー国際テニス(Sydney International Tennis)が行なわれており、同世代の面々(ボルグvsマッケンロー世代だが)で決勝を見にオリン…

治療再開、再MRI

今日は夏日。相変わらず日傘をさす人は皆無で、信号待ちもばっちり直射日光をあびたままの人がほとんど。日陰に入ろうともしない強さには感服する。 日差しは気にしないNorth Sydneyビジネス街 年末に続き、再度GP(一般医)の診察を受ける。怪我当初にも…

シドニー帰着

あっという間に帰国の日となった。妻と「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行くこととし、辻堂の映画館をネット予約。公開後日が経っているのでまあまあの席が確保できてよかった。音響のいい映画館で観るによい映画であった。 軽く夕食後、夜行便に搭乗。機内…

瀬戸内の町と大阪へ

瀬戸内の故郷には、年末から弟が、また妹が3日ー4日の間だけ戻るとのことなので、自分も息子を連れて本日帰省。寝坊がちの息子が早く起きたので、早めの新幹線(小田原に停車するひかり&乗り継ぎののぞみ)をネット予約して移動開始。16時前には実家に到…

相模の国一の院

元日は良い天気となった。お福茶(うちのは実家流で梅干しと砂糖を入れるというもの)をいただき、おせちとお雑煮をいただく。 ハンターバレーPeterson Houseの赤スパークリングワインも飲んでみる 午後からは、妻の両親のところの家電の入替えが残っている…