湘南寺田屋

個人の記録用。元々は山スキーやクライミングの記録用だったが今は料理やらオルガンやら日々の雑多な記録多し。2016−21間はシドニー滞在していた時の記録。23.7月から山の記事はサブブログに移管。以前の記録もサブブログでアーカイブ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30周年をレストランで祝う+真山さんの新作

ちょうど結婚して30年となった。 ちょっと奮発して横浜のレストラン「Rispetto」にて記念の夕食会とする。横浜駅から京急でひとつめの戸部駅側で住宅エリアにある静かなレストラン。Diners Clubの紹介を使わせてもらった。 シャンパンで乾杯をして料理をいた…

霧笛楼で

結婚30周年を控え穂波が元町の霧笛楼で食事会を開いてくれた。両家初顔合わせで結納をした思い出のレストラン。素敵な料理をいただき、娘夫婦が仲良くしていることを聞くのは幸せな時間(瑞樹は今週は友達と福岡旅行中)。 元町の小さな神社。いつも霊験あら…

11月の季節の便り

23日勤労感謝の祝日。ピアノの多田先生の出演されるミニコンサートを聴きに府中へ。先生の本気演奏は初めて聴いたが、さすがコンクール等に出演されていたプロであり心から素晴らしいと感じた。すべて暗譜なのも驚き。 夕方、調布まで足を伸ばし、結婚してす…

シドニーの友に会い田布施に戻る

11/18 昨晩はシドニーから直接帯広局に赴任したみどりさんを囲んで穂刈ともみさん、マヨさんと集う。さすが現役ビジネスウーマン、銀座の洒落たバーにて。 シドニーの鳥のマグカップを帰国お土産にもらった 今日は2便で岩国経由で田布施へ。12時半には到着。…

本当に久々のJ-Wall

藤沢長後にあるJ-Wallは老舗のクライミングジムであり、30代の頃(北京から帰国してまだ社宅にいた頃か)によくお世話になった。藤沢山の会のメンバーは時々行くとのことであり、自分もリハビリ用に再登録することとした。時間休3時間を取って、小田急線と…

初雪の酸ヶ湯温泉

青森に行く機会があったので、久々に酸ヶ湯温泉へ。以前山スキーでパウダーツアーに参加したり、正月の大雪のなか大岳登頂を目指して大難儀をしたりしたことを思いだす。 むつから大湊線、3セク「青い森鉄道」を乗り継ぎ、雨の青森駅から送迎バスに乗せても…

道具整備とジム登録

物置から、10本爪アイゼン(ワンタッチ)を出し、スカルパアイガーへの装着を確認したり、ペツルのアッセンダーも出して8mm補助ロープの相性を見たり。カム類のありかも確認したりと、ちょっとアルパイン系への復帰へ一歩。まだどうするかはわからないが。…